Outbrain、読売新聞オンラインとの戦略パートナーシップ契約を更新
by ニュース
on 2024年10月08日 inオープンインターネット上でユーザーとの繋がりを構築し、ビジネスを成功に導く最先端のテクノロジープラットフォームであるOutbrain(NASDAQ: OB)は、2024年9月、読売新聞のニュースサイト 読売新聞オンライン(以下、YOL)との戦略パートナーシップ契約を更新したことを発表した。
(Sponsored by Outbrain)
YOLは、月間PV数1億7千万超(2024年1-3月平均)を誇る国内最大級のニュースサイトで、政治、経済、社会、国際、スポーツなどの最新ニュースや教育、医療などの読み物、映像ニュースを提供している。読売新聞と連動したインターネットメディアとして、上述の情報に加え、Webコラムなどの読み物コンテンツの制作にも積極的に取り組んでおり、読売新聞のデジタル領域におけるビジネス推進の核として、魅力ある記事やコンテンツの数々をいつでもどこでも楽しめるサービスを実現している。
YOLは、新聞社としての「信頼性」をより高める対策を強化し、ブランドセーフで健全な広告配信の環境整備に取り組んでいる。YOLはデジタルメディア品質の向上に取り組む世界的企業 Integral Ad Science Japan が制定する 「 IAS AWARD Media of the Year 」 の最高賞である GOLD を 2 年連続で受賞し、一般社団法人デジタル広告品質認証機構 JICDAQ の 「 無効トラフィック対策認証 」 「 ブランドセーフティ認証 」 を 2021 年 に取得以降、更新を続けている。また読売新聞読者IDを含む、読売新聞グループ全体で630万を超えるIDを自社媒体へのターゲティング広告はもちろん、DSP事業(Y×S Ad Platform)にも活用し、様々なソリューションを広告主へ提供している。
YOLは、2014年のご利用開始以降10年以上にわたるパートナーシップにおける実績、並びに既に利用しているAIベースの予測エンジンを活用したソリューションやブランディングソリューション Onyxなど、常に新しいソリューションを提案するOutbrainの姿勢、そして課題解決やニーズに素早く応えるサポート体制を高く評価し、契約を更新することをきめたという。今後も、ユーザーエンゲージメント向上に向けた取り組みについて、Outbrain独自のAI予測テクノロジーを活用したOutbrainプラットフォームに強い期待を寄せている。
Outbrainは引き続き、収益と更なるユーザーエンゲージメントの強化を図り、YOLのコンテンツをより多くのユーザーに提供できるようにサポートを続けていくという。
今回の更新について、株式会社読売新聞東京本社イノベーション本部次長 佐藤俊彰氏は、以下のように述べている。
「Outbrain様には2014年から10年以上にわたり読売新聞オンラインの収益向上はもちろん、内部回遊促進によるPV向上にも多大な貢献をいただいております。そのような中、新たな戦略パートナーシップを更新できたことを喜ばしく感じております。読売新聞は2024年の創刊150周年を機に、『新聞社を超える新聞社を目指す』を基本理念とする『読売行動指針』を策定しました。長い歴史の中で培った読者の皆様からの信頼をこれからも大切にしながら、同時に新しい価値を生み出し続けていく決意を表したビジョンです。Outbrain様とも、10年以上に及ぶ協力関係をさらに発展させ、常識にとらわれない挑戦を共に重ねることで、お互いのビジネスの飛躍につなげていきたいと思います。」
Outbrainのパブリッシャー事業担当マネージングディレクター 日本・韓国統括 益田 敦司氏は、以下のように述べている。
「2014年に開始した読売新聞社様とのパートナーシップにおいて、今回また弊社をパートナーとしてお選びいただいたことを大変光栄に思っております。この10年の間に、特にコロナ禍を経て、両社を取り巻くビジネス環境が大きく変化をするなか、読売新聞社様の広告ビジネスも従来の新聞社様の枠組みを超えて立体的に拡大されていると感じております。この新たな局面に並走をさせていただく機会を通じて、Outbrainの持つAIベースの予測テクノロジーによるトラフィック強化と広告収益強化を図るとともに、今後ともコンテンツも広告のいずれも価値ある『情報』として、ユーザーの皆様に最適なタイミングやフォーマットで届けていけるよう努めてまいります。」
【読売新聞オンラインについて】
読売新聞の月々の購読料金+0円でサイト、アプリで利用出来る読者のためのデジタルサービス。新聞レイアウトそのままに表示する紙面ビューアーや、記事検索、スクラップなど、便利な機能も備えている。また簡単なアンケート回答やゲーム、お買物やサービスをサイト経由で行うとポイントが貯まる「よみぽランド」、レジャー施設が割引になる「お出かけクーポン」などのサービスも提供している。会員でなくても、ニュースサイトとして利用できる。
会社名:株式会社読売新聞東京本社
代表者:代表取締役社長 村岡 彰敏
所在地:東京都千代田区大手町1-7-1
URL: https://www.yomiuri.co.jp/
Facebook: https://ja-jp.facebook.com/YomiuriOnline/
X(旧Twitter): https://x.com/Yomiuri_Online
YouTube: https://www.youtube.com/user/YomiuriShimbun
【Outbrainについて】
Outbrain(Nasdaq: OB)は、オープンインターネット上でユーザーとの繋がりを構築し、広告主とパブリッシャーのビジネスを成功に導く最先端のテクノロジープラットフォームである。世界で8,000以上に及ぶメディアネットワークを通じて、AIと機械学習により、広告主やパブリッシャーにとって重要な成果に繋がるユーザーエンゲージメントが⽣まれる瞬間を予測する。Outbrainは2006年に設⽴され、ニューヨークに本社を置き、イスラエル、⽶国、欧州、アジア太平洋地域、そして南⽶にオフィスを構えている。
会 社 名:Outbrain Japan 株式会社
所 在 地:東京都新宿区新宿 4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階 (JustCo内)
U R L : https://www.outbrain.com/jp/
Facebook : https://www.facebook.com/outbrainJP/
ABOUT 町田貢輝
ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学法学部法律学科卒業。編集プロダクション、出版社でエンタメ、健康、IT関連の雑誌と書籍の編集・進行管理に従事。2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。DX領域のメディア運営全般ならびに、調査研究を担当する。