マイクロアド、「UNIVERSE Ads」の機能拡充によりコネクテッドTVへのターゲティング広告配信が可能に[ニュース]
by ニュース
on 2024年5月14日 in株式会社マイクロアドは同社が提供する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」の機能拡充により、コネクテッドTV(CTV)へのターゲティング広告配信が可能になった。
UNIVERSEでは、国内大手テレビメーカーが利用者の同意を得た上で取得するCTVの視聴データや、ライフスタイル系のデータなど、約210のパートナー企業やメディアから多種多様なデータ提供を受けている。連携する各種データを、独自開発のデータ収集基盤によって統合的に集積・分析し、さまざまな業界業種に特化したデータプロダクトを提供している。
今回は、UNIVERSE Adsが接続する3,500万MUB(月間ユニークブラウザ数)におよぶ、CTVの広告配信面に対し、UNIVERSEの保有データを活用したターゲティング広告配信を開始した。
これにより、テレビの視聴データやライフスタイル系を中心としたメディアデータと、多様なセグメントを掛け合わせ、導き出したユーザーを捉えたCTV面への広告配信が可能になる。
また、市区町村単位でのエリア指定に加え、テレビの視聴時間が短い傾向にある若年層や、自社のテレビCMを未視聴のユーザーに対して、CTV上でアプローチが可能となる。
さらにCTVで広告を配信したユーザーに対し、Web上でも広告を訴求することで、認知率や商品理解度の促進が可能になり、CTVとの相乗効果が見込める。複数面に広告を配信することで、CTVとWebの広告配信面を比較したブランドリフト調査も実施可能となっている。
ABOUT 柏 海
ExchangeWireJAPAN 編集担当
日本大学芸術学部文芸学科卒業。
在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。