先週のグローバルアドテクシーン:IABら、2016年のグローバルでのモバイル広告市場レポートを発表
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする
百度、チャットボットエンジンのKITT.AIを買収
百度は、様々なサービスにすでに応用をされている自然言語処理を元にしたチャットボットエンジンを提供するKITT.AIを買収し、同社のサービス強化を目指す。
Pixalate、MRCの認定を獲得
ビューアビリティー計測などを行うPixalateは、効果測定の業界団台であるMRCの認定を獲得し、透明性が認められたことを発表した。
Havas Group、UK拠点のウェルネス業界向けエージェンシーのSO What Globalを買収
パリ拠点の老舗ブランドエージェンシーであるHavas Groupは、UK拠点の独立系ウェルネス業界向けエージェンシーのSO What Globalを買収し、同社のウェルネス領域子会社Havas Health & Youと協調させ同領域を強化する。
IABら、2016年のグローバルでのモバイル広告市場レポートを発表
IAB、IAB Europe、IHS Markitは共同で、2016年のグローバルでのモバイル広告市場レポートを発表した。
2016年は、昨対比60.5%増の830億ドルに達し、急成長の様子が明らかになった。
comScore、ビデオビューアビリティー計測として初めてABCの認定を獲得
comScoreは、ビデオビューアビリティー計測として初めて英国のメディア認定団体のABCの認定を獲得したことを
発表した。
Media Radar、2017年Q1のプログラマティック広告購入者は昨対比で減少していると発表
Media Radarは、2017年Q1のプログラマティック広告購入の広告主が昨年同期比で、12%も減少していると発表をした。
広告主が減少した理由としては、アドフラウドなどの問題でブランドセーフティーの観点から買い控えが行われていると分析している。
Sizmek、DSPを横断したフリークエンシーキャップソリューションを提供開始
Sizmekは、DSPを横断したフリークエンシーキャップソリューションを提供し、マーケターがユーザーの無駄な重複なくリーチを拡大させることを支援する。
DataXuとTeads、クリエイティブパートナーシップを提携
DataXuは、teadsが新たに提供する360度動画などのビデオフォーマットへの配信を行う最初のDSPとしてパートナーシップを提携したことを発表した。
YuMeとMediaocean、テレビ広告買い付けの分野で提携拡大
YuMeとMediaoceanは、テレビ広告買い付けの分野で提携拡大を発表した。
両社のデジタルでのビデオ広告買い付けと従来のテレビ在庫買い付けを並行して行うことで効果の向上を狙う。
Accenture、パーソナライゼーションサービス強化のためにClearheadを買収
Accentureは、 Accenture Interactiveのパーソナライゼーションサービス強化のためにテキサス拠点のClearheadを買収した。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。