先週のグローバルアドテクシーン: AppNexus、動画広告もヘッダー入札に対応開始
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
メンバーズ、中国・上海のデジタルマーケティング支援会社と業務提携
メンバーズは、中国・上海のデジタルマーケティング支援会社上海賢房信息技術有限公司と業務提携し、中国を中心としたインバウンド向けデジタルマーケティング支援サービスを強化することを発表した。
Opera Mediaworks、「AdColony」へ社名を変更
Opera Mediaworksは、2017年1月から「AdColony」へ社名を変更しグローバルにむけてリブランドすることを発表した。
Flashtalking、Tapadと提携しクロスデバイスアトリビューションを強化
広告配信プラットフォームのFlashtalkingは、クロスデバイス分析のTapadと提携しクロスデバイスアトリビューションを強化した。
AppNexus、ターゲティング広告プラットフォームのJivoxと戦略的提携
AppNexusは、ターゲティング広告プラットフォームのJivoxと戦略的提携をし、パーソナライズされたクリエイティブを配信する技術を強化した。
LiveIntent、Rubicon Projectと提携してメール広告のPMPを提供開始
メールマーケティングプラットフォームのLiveIntentは、Rubicon Projectと提携してメール広告のPMPを提供開始したことを発表した。
Adobe、テレビ広告のプランニングプラットフォームをリリース
先日動画広告のTubeMogulを買収したAdobeは、テレビ広告のプランニングプラットフォームをリリースした。Adobeも本格的にTV広告・動画広告領域に進出をすることになる。
AppsFlyer、初のアプリ広告アトリビューションツールを提供開始
アプリ分析プラットフォームのAppsFlyerは、初となる様々なアプリに表示されているアプリ広告のアトリビューションツールを提供開始することを発表した。
Rubicon Project、Clear Channel Outdoor Americasと提携してプログラマティックOOH広告を提供開始
Rubicon Projectは、Clear Channel Outdoor Americasと提携して米国全土を対象としたプログラマティックOOH広告に対応しPMPにて提供開始をした。
ロケーションデータのGravy Analytics、The Trade Deskと提携開始
ロケーションベースのライフサイクルオーディエンスデータを扱うGravy Analyticsは、The Trade Deskとへデータの提供・連携を開始した。
AppNexus、動画広告もヘッダー入札に対応開始
AppNexusは、動画インベントリー向けのヘッダー入札ソリューションである「PreBid Video」をリリースした。
これにより動画広告に関しても純広告とプログラマティックを比べて適正なものを表示できるようになる。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。