先週のアドテクシーン:電通、「プログラマティック・ビデオアド」提供本格化、デジタルインテリジェンスとデータセクションが「日本データ取引所」設立
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
【新サービス・新機能】
アドフリくん(SSP)、カイト株式会社と共同で「アプリ内課金」の導入サービスを提供
今回の提携によってアドフリくん利用のスマートフォンアプリ開発者は、アプリ内課金システム「アイテムSTORE」を無償で簡単に導入する事が可能となり、広告収益だけでなく、課金による収益も得ることが可能となる。
「GMOプライベートDMP」、Googleの「DoubleClick Bid Manager」と連携
GMO NIKKOが提供する「GMOプライベートDMP」は、GoogleのDSPであるDBMとcookie sync方式での連携を始める。
これにより同DMPで作成したセグメントに対して、DBMで配信することが可能となる。
バリューコマース、スマホ広告配信の『AdLantis』を『ADPRESSO』へ統合
バリューコマースは、AdLantisをASPRESSOに統合することで、スマートフォン向け広告配信サービスの課金体系を統一し、CPCに特化したアドネットワークとして提供する。
フルスピードの広告配信プラットフォーム「AdMatrix DSP」、新たに2つのSSPと接続を開始
フルスピードが提供するAdMatrix DSPは、PubMaticとマイクロアドが提供するMICROAD COMPASSと新たに接続を行った。(PDF)
サイバーエージェント、「CA DataFeed Manager」にデータフィード計測機能とLPO機能を追加
サイバーエージェントのデータフィードサービスは、データフィード毎にクリック数やアクション数などの広告効果計測機能と、複数のリンク先を設定しA/Bテストが行えるLPO機能を追加した。
電通、「プログラマティック・ビデオアド」サービスを本格化
電通は、動画広告をプログラマティックに優良面に掲出する「プログラマティック・ビデオアド」サービスを本格化し、「Premium Videoシリーズ」として展開する。
テクノロジーとしては、DoubleClick Bid ManagerとDoubleClick Ad Exchangeに加え、インリード動画のTeadsを使用する。
電通グループ会社サイバー・コミュニケーションズからも、Teadsとの戦略提携によるアウトストリームビデオ広告強化に関するリリースもされた。
【提携・買収】
ジーニー、IMJ Investment Partners Pte. Ltd.が 運営する東南アジア向けファンドへLP出資
ジーニーは、IMJグループが2012年に設立したベンチャーキャピタルであるIMJIPが運営する東南アジア向けファンドへ出資を発表した。東南アジア地域への進出の地盤を強化する目的である。
デジタルインテリジェンスとデータセクション、ビッグデータプラットフォーム企業「株式会社日本データ取引所」を設立
日本の企業が持つ情報資産の新たなビジネス活用を支援することで、「データ立国ニッポン」の国際競争力の強化を目指し、デジタルインテリジェンスとデータセクションは共同で、日本データ取引所(J-DEX)を設立した。
アクセルマーク、リッチラボとの スマートデバイス向けブランド広告領域における戦略的協業に合意
スマホ向けのブランド広告配信サービスを手掛けるアクセルマークは、ヤフーの子会社であるリッチラボと協業を発表した。ブランド広告主向けのリッチなスマホ広告を開発していく。
【調査結果】
日本における広告技術に関する特許総合力トップ3はヤフー・Google・NHN -パテント・リザルト調査-
パテント・リザルトは、同社の特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、広告技術に関する調査結果をまとめ、レポートを発表した。
1位はヤフーとなり、広告の最適化技術などが評価された。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。