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エグゼクティブインタビュー: 世界最大級のアフィリエイトマーケティングプラットフォーム、Skimlinksの革新的イノベーションに迫る

近年、インターネット広告の競争激化、Googleのアルゴリズム変更などの多様な外部環境の変化により、オンラインメディアは収益多角化を迫られている状況だ。Skimlinksは、先日の谷野百合佳氏(Skimlinks エグゼクティブディレクター)のインタビューでも触れられたように、この変革期を、オンラインメディアや広告主がアフィリエイトマーケティングを活用することで、新たなビジネスチャンスを創出できる時代と捉えている。


そのような背景を元に、今回はSkimlinks創業メンバーでもある、エンジニアリング部門シニアバイスプレジデント タマス氏とプロダクト部門シニアバイスプレジデント マット氏に、Skimlinksが業界を席巻するその強みであるテクノロジーについて語ってもらった。

 

タマス・シクザイ: エンジニアリング部門シニアバイスプレジデント。アプリケーションや製品の開発、収益化戦略、パブリッシャーやネットワークとの統合を担当。

マシュー・ピヴァール: プロダクト部門シニアバイスプレジデント。プラットフォームの構築、ネットワークの統合を経て、プロダクト部門の責任者に。

 

 

 


(Sponsored by Skimlinks)

 

Skimlinksが定義するコマースコンテンツを活用したアフィリエイトについて教えてください。

マシュー:オンラインショッピングの台頭により、消費者は膨大な商品の中から最適なものを選ぶために、専門家による商品レビューなど、多様なオンラインコンテンツにますます頼るようになりました。人々は、テレビ、マットレス、さらにはラグジュアリーアイテムなど、高額な商品を購入するときは、信頼できるサイトのレビュー記事を参考にします。このような記事に広告主のアフィリエイトリンクを組み込んだものを、コマースコンテンツと言います。コマースコンテンツは、オンラインメディアにとって新たな収益源として注目されています。

タマス: 他の多くのマーケティング手法とは異なり、アフィリエイトは販売が成立した場合にのみ広告主がオンラインメディアに報酬料を支払うという好循環を生み出します。これにより、オンラインメディアはユーザーの信頼を築くための高品質なコンテンツの作成に注力できるのです。

 

―日本のオンラインメディア、広告主を支えるSkimlinksのテクノロジーについて教えてください。

タマス: Skimlinksは、ウェブサイト、ソーシャルメディア、アプリなど、あらゆるチャネルで使えるアフィリエイトツールです。これによりオンラインメディアは収益源を多様化することができます。

  • Skimlinks JavaScript: インストールするだけで、サイト全体のリンクが自動的にアフィリエイトリンクに変換され、手間をかけずに収益化を実現します。
  • エディタツールバー : ブラウザ拡張機能。Google検索結果画面でコマース記事に掲載可能な広告主、そのコミッション料率を瞬時に確認することが可能です。
  • リンクラッパー: ソーシャルメディア、ニュースレター、Apple Newsなどへ実装できるアフィリエイトリンクを瞬時で作成します。

 

世界中のユーザーへ低遅延で高速なサービスを提供するため、シンガポール、米国 (西海岸と東海岸) 、ヨーロッパにデータセンターを分散しています。毎日インフラを継続的に最適化し、最高のユーザー体験を実現しています。

エンジニアリングチームについては主要拠点であるロンドン以外にも拡大し、各拠点の強みを活かした専門性を高めています。例えば、台湾チームは機械学習 (AI) の専門知識を持っています。

タマス・シクザイ氏

 

―Skimlinks の製品にAI はどのように活用されているのですか?

タマス: 現在、AIを活用した商品のマッチングと類似商品の提案機能を開発中です。広告主の在庫状況や商品価格の変動に対応し、記事の情報を自動更新します。例えば、類似の商品が複数の広告主で販売されている場合、記事内のリンクボタンを自動的に増やし、より多くの購入選択肢を提供します。Skimlinksは、12億という膨大な商品を取り扱っているので、AIと自然言語処理を活用し、この機能を開発しています。

マシュー: データの正規化は、特に形式や構造が一貫していないさまざまなソースからのデータセットを扱う場合は困難になるため、AIが必要になるのです。

タマス: 日本語のような言語の自然言語処理は、複雑な文法と文字体系を持つため特有の課題が存在しますが、より多くの日本の広告主と連携しデータセットを構築することで、確実な立ち上げを目指します。

 

 

―今後リリース予定の製品や注目の新機能についてお聞かせください。

マシュー:  オンラインメディアの皆様がより効率的にコマース記事を作成できるための2つのソリューションをご紹介します。

 

【プロダクトキー】
現在、米国、欧州、オーストラリアで先行して提供中のソリューションです。全世界10億点ほどのSkimlinks商品情報を、サイトに自動で更新する機能です。オンラインメディア様はAPI経由でフィードをCRMに接続するだけで、コマース記事内のウィジェットやCTAボタンに、商品画像、商品詳細、在庫状況、最新価格、購入ボタンといった情報を自動的に更新します。常に最新の情報を読者に提供することで、記事の正確性を高め、読者の満足度向上に貢献することが可能になります。 

【パブリッシャーハブの機能追加】
パブリッシャーハブは、コマース記事の作成・運用を効率化する様々な機能を提供しています。日々新たなレポート機能を追加しており、例えば最近リリースした新しい指標「返品率」では、Eコマース業界の課題である返品率を可視化することで、より効果的な記事作成を支援します。

 

返品は、Eコマースにおける普遍的な課題であり、返品は広告主、そしてオンラインメディアのアフィリエイト収益の減少に直結します。返品は顧客との信頼関係構築には不可欠なプロセスとも言われていますが、英国ではオンライン売上の推定17%が返品によって損なわれてしまう、というデータもあります。ですが、オンラインメディアの間ではこの一連のプロセスは不明瞭です。

そこで、Skimlinksは、提携する各広告主の推定返品率を、パブリッシャーハブとエディターツールバーでオンラインメディアが簡単に確認できる機能を追加しました。これにより、オンラインメディアは、広告主を選ぶ際に、報酬率などの指標に加えて返品率も考慮し、より透明性のある基準で判断できるようになります。

 

―日本ではデータセキュリティにどのように取り組んでいますか?

マシュー: Skimlinksにとって、データセキュリティは最優先事項です。私たちは、ヨーロッパでGDPRコンプライアンスを積極的に採用したアドテク業界の最初の企業の1つです。多くの企業がこの規制に当初は消極的でしたが、私たちはこれをユーザーのプライバシーを優先する機会と捉えました。Skimlinksの技術は、個人データの保管を必要としません。そのため、顧客情報の保護を最優先にすることができます。重要なのは、オンラインメディアとの信頼関係を築くことです。オンラインメディアを支援するために必要なもののみを追跡します。

マシュー・ピヴァール氏

 

―日本のパートナーへのメッセージ

マシュー: 日本のダイナミックなビジネス環境と、数多くのグローバル企業がしのぎを削る市場に、強い魅力を感じています。これまでのアフィリエイト経験を活かし、日本のパートナー企業様とともに成長し、日本の文化や市場への理解を深めていきたいと考えています。Skimlinksは、編集者の作業効率を大幅にアップさせ、コマースコンテンツを通じた収益化を加速させるプラットフォームです。ぜひ、私たちのソリューションにご期待ください。

 



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ABOUT 町田貢輝

町田貢輝

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学法学部法律学科卒業。編集プロダクション、出版社でエンタメ、健康、IT関連の雑誌と書籍の編集・進行管理に従事。2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。DX領域のメディア運営全般ならびに、調査研究を担当する。