Skimlinksで実現!アフィリエイトという新しい手段でのメディアの収益化
by ニュース
on 2024年10月28日 in
世界最大級のアフィリエイトマーケティングプラットフォームであるSkimlinks は、全世界で48,600以上の広告主と50以上の提携アフィリエイトネットワークを通じて、北米、英国、欧州、アジア太平洋を含む主要市場で、Condé Nast、Hearst、Forbesなどのプレミアムオンラインメディアにサービスを提供しており、毎日600万ドルの売上を達成している。今回、2024年日本市場への正式参入から日本におけるビジネス開発を担当されている谷野百合佳氏に、日本におけるアフィリエイトの展望と、なぜ今、コマース記事で収益を増加させる絶好の機会なのか、お話を伺った。
(Sponsored by Skimlinks)
― 日本におけるEコマースの状況をどう考えていますか?
日本では、Eコマース市場が近年急速な成長を見せており、2029年には国民の約66%がオンラインショッピングを利用するという予測もあります。2024年の市場規模はすでに18兆円を超えると見られ、今後もさらなる拡大が期待されています。この市場の拡大に伴い、消費者は商品選びに役立つ商品紹介、比較記事またはレビュー記事など、信頼性があり、質の高いコマースコンテンツを求める傾向が強まっています。
―海外におけるオンラインメディアのアフィリエイトへの取り組みの状況を教えてください。
当社の調査によると(*1)、海外の大手メディアの約8割近くが、自社コンテンツと連携したアフィリエイトプログラムを積極的に導入し、収益化を進めていることが明らかになりました。この事実は、アフィリエイトやコマースコンテンツが、日本に先駆けて海外のメディア業界で定着していることを示唆しています。
(*1)SkimlinksとDigidayが共同で実施した調査「The state of affiliate marketing for publishers」より
―なぜ、メディア、そして広告主は今こそコマースコンテンツに取り組まなければならないのでしょうか?
近年、日本の広告業界は、インターネット広告の競争激化、Googleのアルゴリズム変更などの多様な要因により、従来のディスプレイ広告中心の収益モデルだけでは難しい状態を迎えています。GDPRやCCPAなどのグローバルな規制強化に加え、国内でもCookie規制が強化され、パーソナライズ広告の精度が低下する可能性が指摘されています。このような状況下、オンラインメディアは、コンテンツマーケティングとECを融合させたコマースコンテンツに注目し、読者とのエンゲージメントを高めながら、収益の多角化を図る必要があります。
また、広告主にとっても、デジタル上でより多くの消費者と接点を持ち、自社のブランドに共感する消費者へ効果的にアプローチするためには、従来の広告手法に頼らない新たなチャネルの開拓が不可欠となっています。
―メディアの収益源の多様化が重要な中、Skimlinks導入によるオンラインメディア側のメリットを教えてください。
Skimlinksはオンラインメディアが簡単にアフィリエイトを始められ、さらに主力の収益源として加速することができる画期的なプラットフォームです。冒頭でも触れましたが、Skimlinksと提携していただくことで、日本を含む世界各国のプレミアム広告主へのアクセスが可能になります。
【Skimlinks導入のメリット】
手軽なスタート: SkimlinksのJSコードを実装するだけで、記事内の商品リンクを自動的にアフィリエイトリンクに一括変更し、即日からアフィリエイトをスタートすることができます。
詳細なデータ分析: ダッシュボードPublisher Hubでクリック数、注文数、さらには各広告主の推定返品率などを確認し、読者の興味関心に基づいたコンテンツ作成に役立てることができます。
高収益化サポート: 専属のアカウントマネージャーが広告主との交渉を行い、より高い報酬率の獲得をサポートいたします。
―広告主への導入メリットを教えてください。
Skimlinksをと提携することで、広告主は業界トップのパブリッシャーの信頼性とリーチを活かし、効率的にターゲット顧客にアプローチできます。Skimlinksは、四半期ごとに数千件の参加申し込みを受ける中で、厳格な審査基準を設け、わずか3%の優良なパブリッシャーのみをネットワークに承認しています。この厳格な審査プロセスと、ネットワーク品質監査チームによる継続的なモニタリングにより、広告効果の最大化とブランドイメージの向上に貢献します。専属のアカウントマネージャーが、広告主のキャンペーンを成功に導くための戦略立案から実行まで、きめ細やかなサポートを提供いたします。
SkimlinksのAPAC Hub Officeを訪問した谷野百合佳氏
―Skimlinksをスタートするにはどのようにすればよいでしょうか?
公式Facebookでは、いつでもお問い合わせを受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
また、2024年11月1日のDIGIDAY BRAND LEADERS (東京) に私も参加しますので、ご参加の際は、是非お気軽にお声がけください。
Skimlinksについての詳しい情報はこちら。
【プロフィール】
タブーラ・ジャパン株式会社
Skimlinks Japan エグセクティブ セールスディレクター
広告業界において15年以上の豊富な経験を有し、数々の国際企業の日本進出に重要な役割を果たし、顕著な成果を上げてきた実績を持つ。業界で築き上げた広範な人脈が大きな強み。現在、日本のプレミアムパブリッシャーの獲得に注力するとともに、国内消費者のニーズに合わせた国内外のアフィリエイトネットワークや広告主の開拓にも尽力中。
ABOUT 町田貢輝
ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学法学部法律学科卒業。編集プロダクション、出版社でエンタメ、健康、IT関連の雑誌と書籍の編集・進行管理に従事。2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。DX領域のメディア運営全般ならびに、調査研究を担当する。