DoubleVerify、NBCユニバーサルとのパートナーシップを拡大し業界初の番組レベルの測定ソリューションの提供を開始
by ニュース
on 2024年3月28日 inデジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業のDoubleVerifyとNBCユニバーサルは本日、コネクテッドTV(CTV)を含むオーバーザトップ(OTT)デバイス向けに番組レベルの測定ソリューションを提供するためのパートナーシップ拡大を発表した。ストリーミング番組を検証するこの新たな取り組みによって、NBCユニバーサルの広告主はブランドセーフティ&スータビリティ(適合性)、コンテンツ・パフォーマンスを番組レベルで測定することが可能になる。
DoubleVerifyのCEOであるMark Zagorskiは次のように述べている。「この度の発表は、ストリーミングコンテンツの測定と認証において重要な進展と言えるでしょう。NBCユニバーサルとの協業のもと、この画期的なソリューションの提供によって、番組レベルで比類のない透明性を提供できるため、広告主からの信頼を高めることができます。パートナーシップの拡大により、広告主はプレミアムストリーミングメディア全体でのブランド価値の保護とキャンペーンパフォーマンスの最大化を実現できることを大変嬉しく思います」。
今回のパートナーシップによって、広告主は番組レベルでのメディア品質の測定と番組レベルでの追加的なインサイトの取得が可能になる。これらすべての測定とインサイトは、NBCユニバーサルとDVの間のデータ統合によって実現される。
パートナーシップ拡大がもたらす主なメリットは、以下のとおり。
・AIを活用した番組レベルの分類:DVのAI技術を活用して番組レベルのコンテンツを分類し、透明性を高めるとともに、CTVを含む各デバイスにおけるブランドセーフティ&スータビリティ(適合性)を測定。
・包括的なストリーミングインサイト: 番組の詳細、ジャンル、視聴率などの新しい指標を使用して、キャンペーンのパフォーマンスを分析。キャンペーンの詳細なレポートは、DVの業界をリードする統合サービスおよび分析プラットフォームであるDV PinnacleⓇで利用できる。
・独立した測定: 独立した第三者の測定プロバイダーによる認証により、広告主は安心して利用できる。このソリューションはDVのVideo OmniTagテクノロジーとNBCユニバーサル独自のデータクリーンルームを利用する。
NBCユニバーサルのAdvanced Advertising & Partnerships、SVP & General ManagerであるDominick Vangeliは次のように述べている。「ストリーミングの台頭によりパブリッシャーがブランドにとって安全かつ適切な環境でメディアを運営していることを確認するために必要なデータをブランドに提供することは必要不可欠です。 NBCユニバーサルでは、当社のコンテンツのブランドセーフティ&スータビリティ(適合性)に責任を持っています。DoubleVerifyとのパートナーシップ拡大は、当社の広告主が必要とする様々な指標に対して番組レベルに至るまでの新たな透明性の提供を可能にしてくれました」。
DVが進化させるAI技術が提供する革新的な分類技術のもと、3つの重要な要素を分析する。
・視覚要素:コンピュータビジョン(CV)モデルと光学式文字認識(OCR)によって識別された物体や人物
・オーディオとスピーチ:ビデオダイアログと音楽
・テキスト:自然言語処理(NLP)を使って分類されたメタデータ、キャプション、トランスクリプション
この詳細な分析は、正確なプラットフォームとプログラム固有の結果が保証される。
Omnicom Media GroupのVideo & Programmatic、Senior Vice PresidentであるRyan Eusanioは次のように述べている。「DoubleVerifyとNBCユニバーサルのパートナーシップ拡大は、より詳細でデータドリブンなインサイトを求めている業界ニーズに応えるものです。このコラボレーションが提供するデータの深度と透明性によって、私たちはクライアントに新たなレベルの価値を提供することができ、クライアントに代わってより賢明に、より多くの情報に基づいた意思決定を行うことができます」。
DVとNBCユニバーサルは現在、技術的な統合を進めており、2024年中にソリューションの第一段階を広告主向けに提供する予定。