×

DAC、東南アジアのAI活用マーケティングテクノロジー提供会社・Antsomiと資本業務提携を発表[ニュース]

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、東南アジアのAI活用マーケティングテクノロジー企業であるANTELLIGENCE TECHNOLOGIES PTE. LTD.(Antsomi)と資本業務提携を発表した。

 

情報セキュリティやプライバシー保護の需要が高まるにつれ、東南アジアにおいても、多くの企業がCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)の導入を検討するなど、企業のマーケティング活動において、自社の顧客データ活用ニーズが急速に高まっている。

そのような背景のなか、両者は戦略的パートナーシップのもと、東南アジアにおいて、Antsomiが提供するデータマーケティングプラットフォーム 「CDP 365」を基盤とした、企業のマーケティングDX支援サービスを共同で提供していくとしている。

 

DACは、2012年にシンガポールでDACアジアを設立以降、東南アジアでの事業を拡大しており、2022年8月には株式会社博報堂と共同でアジア太平洋地域における戦略ネットワーク「H+」を立ち上げている。今回更なるサービス拡大を目指し、CDP活用によるマーケティングDX支援を強化するため、Antsomiとの資本業務提携を締結することとなった。

 

Antsomiは、2017年に設立された東南アジアで初めてAIを活用したCDPを開発したマーケティングテクノロジー企業。同社の「CDP 365」は、タイ、シンガポール、ベトナム、マレーシアなどの多くの大手企業に導入されており、Forrester Researchや米国CDP協会等の世界的に権威を持つ団体・組織から、東南アジア初のCDPベンダーとして認定されている。

 

今回の資本業務提携による、両者のマーケティングDX支援サービスの特徴は次の通り。

 

 

1.CDPの構築からデータを分析・活用したマーケティング支援までワンストップ提供

顧客データの統合や活用に課題を抱える企業を対象に、「CDP 365」導入のコンサルティングやデータの統合、データ分析、そしてマーケティング施策の提案から実行までを、ワンストップで提供。企業の課題や状況に応じて、短期間のトライアル導入での効果計測など、柔軟な導入プランを提示する。

 

2.DAC独自の分析手法を活用したパーソナライズマーケティングの設計・提供

「CDP 365」は、グローバルおよび東南アジアの主要な広告/CRMツールと連携されているため、顧客接点に応じた複数チャネルでの広告やメッセージ配信が可能となる。DAC独自の分析手法を含む様々な切り口で顧客データを分析し、顧客一人一人に最適化されたメッセージや広告を、最適な顧客接点で配信を行うことが可能になり、企業のマーケティング投資対効果の最大化を実現する。

 

3.データ分析・運用専門チームによる支援

「CDP 365」に統合された顧客データを元に、正しい顧客理解と最適なマーケティング施策の実現をするために、DACのデータ分析・運用の専門チームによって、顧客データ分析と活用におけるベストプラクティスを企業課題に応じて提案・提供していく。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当

日本大学芸術学部文芸学科卒業。
在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。