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Teads 、カンヌライオンズで第3回クリエイティブアワードを発表[ニュース]

Teadsは、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル2023にて開催された第3回Season Grand Prix Awards Gala – シーズングランプリ・ガーラで、特にグローバルに影響を与えたデジタル広告の作品を6つの部門に分け、表彰を行った。

 

Teads Studio を活用することにより制作されたクリエイティブは、ユーザーアテンションを効果的に獲得することによって、メディア効果の最大化実現が可能だ。
賞は「最優秀ビデオ賞」、「最優秀ディスプレイ賞」、「最優秀オプティマイズキャンペーン賞(L’Atelier=アトリエ)」の3部門での構成で、コンシューマー・ヘルスケア、CPG、自動車、ビューティー・ラグジュアリー、飲料、テクノロジーの各部門から受賞作品が選ばれた。

今回のTeads Grand Prix Awards – アワードグランプリは、米国、ラテンアメリカ、ヨーロッパ・中東・アフリカ、アジア大西洋地区から1,000件を超える応募作品を1年にわたる選考を経て実施し、クリエイティビティやイノベーションが凝縮されたデジタル業界の祭典に成長した。

 

2023年の受賞者は以下のとおり。

受賞作品

最優秀ディスプレイ賞

  •  Gold 金賞:Nissan for Ariya 日産、アリア
  • Silver 銀賞:Heineken for Silver ハイネケン、シルバー
  • Bronze 銅賞:Philadelphia for Cream Cheese フィラデルフィア、クリームチーズ

 

最優秀動画賞

  •   Gold 金賞:Adidas、アディダス
  •  Silver 銀賞:AB InBev for Corona AB InBev、コロナ
  •   Bronze 銅賞:Ford for Ranger Raptor フォード、レンジャー・ラプター

 

最優秀オプティマイズキャンペーン賞

  •   Gold 金賞:Audi for Q8 アウディー、Q8
  •   Silver 銀賞:Kraft Heinz for Ketchup クラフトハインツ、ケチャップ
  •  Bronze 銅賞:Pernod Ricard for Malfy Gin ペルノ・リカール、マルフィ ジン

 

審査員ご紹介

  •   Lenovo IDG&ISO部門 グローバルVP&CMO、Emily Ketchen(エミリー・ケチェン)
  •   Kraft Heinz ブランド&クリエイティビティ部門 VP、Jess Vultaggio(ジェス・ヴルタッジョ)
  •   Zambezi CEO、Jean Freeman(ジーン・フリーマン)

 

審査員から寄せられたお言葉
LenovoのIDG&ISO部門のグローバルVP兼CEOであるEmily Ketchen氏(エミリー・ケチェン)は、以下のように述べている。
「今年の受賞作品は、データ主導のインサイトを活用し、シンプルなアイデアに焦点を当て、デジタルマーケティングを見事に活用して、瞬時に変化する環境の中で、パーソナライズされた体験を提供することで顧客との絆を深めました。優れたデジタルマーケティングのサイエンスとアートの両方を見事に融合させたクリエイティブキャンペーンに敬意を表します。」

 

Teadsのグローバルクリエイティブ部門VPであるBertrand Cocallemen(バートランド・コカールマン)は、以下のように述べている。
「私たちは、インサイトとクリエイティブの関連性を強化することで、さらなるメディア効果を最大限に引き出すことができると確信しています。インサイトがクリエイティブな取り組みに情報とインスピレーションを提供し、一方でクリエイティブがデータ主導の戦略に生命を吹き込むという相互関係を築くことで、私たちは両方の領域の力を最大限に活用できます。グランプリ受賞者や最終選考まで進んだすべての方々にお祝いを申し上げると同時に、これらのブランドや審査員の方々とコラボレーションし、モバイルプラットフォーム上で持続的なインパクトを残すコンテンツを作り上げられたことを光栄に思います。」

 

クリエイティビティを通じてつながることをテーマとしたThe Grand Prix Award Gala – グランプリアワード・ガーラでは、メディア効果の最大化にはアテンションとクリエイティブの相互作用が効果の獲得には重要であるという議論がパネルディスカッションで行われた。効果を高めるためにクリエイティブが果たす重要な役割、クリエイティブ開発やメディア戦略におけるアテンションの影響、加えてAIがクリエイティブにもたらす影響など、重要なトピックが議論された。

Teadsのアプローチは、データから得た知見をもとに、キャンペーンに関わる多種多様なメディアとクリエイティブの連携を強化し美しい広告の配信を創業時より続けている。
Teadsを活用することで、広告想起率やブランドの関連性など、マーケティングKPIを最大化するために最も効果的なフォーマットを戦略的に選択することが可能になり、キャンペーン全体の効果の最適化が実現できます。さらに、Teadsは調査結果を踏まえたインサイトをプランニングに取り入れ、参画パブリッシャーの記事中にレリバンシーの高いクリエイティブを配信することで、よりユーザーインパクトを残す広告体験を提供している。

 

本アワードのウェブサイトはこちらから(英語版)

ABOUT 加納 奈穂

加納 奈穂

ExchangeWireJAPAN 編集担当
武蔵野美術大学卒業後、出版社に入社。WEBサイトや広告の運営に従事。その後コスメ情報サイトのコンテンツマネージャーを経て出版社での通販事業において販売促進業務を担当する。通販会社にてSNS運用に携わったのち、2022年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。現職に至る。