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博報堂DYメディアパートナーズ、「Digital AaaS Moment Ads」の対応媒体にAmazonスポンサー広告を追加[ニュース]

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、テレビCMの出稿情報に連動してデジタル広告の配信を最適化する自動運用ソリューション「Digital AaaS Moment Ads」の対応媒体に、新たにAmazonスポンサー広告を追加し、提供を開始する。

 

「Digital AaaS」は、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」のソリューションのひとつ。デジタル広告を統合的に管理し、効果的・効率的に運用することができる。そのなか、この度はテレビCMに連動して各種運用型デジタル広告の出稿タイミングや出稿量を自動で調整できるソリューション「Digital AaaS Moment Ads」の対応媒体に新たにAmazonスポンサー広告が追加された。

これにより、テレビCM出稿のタイミングにあわせたAmazonスポンサー広告の入札レベル調整を、運用上の負荷なく行うことができるようになり、購買ファネルを狙った広告出稿の効果を向上させることができるようになった。加えて、例えばテレビCMと同一の素材やテレビCMに出演するタレントを使用した素材を配信したりすることで、テレビCMと連動させた広告施策の実施も可能となっている。

 

実際に本機能を活用しテレビCMとAmazonスポンサー広告を連動させたキャンペーンは、連動させていないキャンペーンに比べて、購買率は2倍、 ROAS(広告費あたりの売上額)は1.8倍、クリック率は1.5倍となり、本機能の活用による購買効果の向上が確認されている。また、新商品発売シーンにおいても、テレビCMと連動させたキャンペーンの方がROASが高く、新商品発売早期から販売機会を拡大させる効果も確認されている。

 

今後、博報堂DYメディアパートナーズでは、Amazon DSPなど、他メニューにも順次対応し、購買ファネルを狙った広告出稿の効果最大化をテレビとデジタルを横断して実現していくとしている。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当

日本大学芸術学部文芸学科卒業。
在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。