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大日本印刷、ポストクッキー時代のターゲティング広告の配信・分析サービスを提供[ニュース]

大日本印刷株式会社(DNP)は、米国のLotame(ロタメ)社*1と株式会社ゲシェル*2と連携し、サードパーティークッキー(クッキー)に依存しないターゲティング広告の配信・分析サービスの提供を2023年5月25日に国内で開始した。

 

サービス開始の背景と概要

改正個人情報保護法(2022年4月1日施行)や改正電気通信事業法(2023年6月16日施行)等により、プライバシー保護の観点からクッキーの利用が制限され始めており、2024年後半には全面的に廃止される予定となっている。これにより、生活者のWebサイト閲覧履歴等に基づくターゲティング広告や、分析・効果測定が困難になるため、広告媒体社や広告主は、クッキーに依存しないデジタル広告戦略と施策の構築を急いでいる。

こうした課題に対してLotame社の提供するサービスは、ユーザー個人の閲覧履歴を追跡せずに、Webサイト来訪に関わる各種データの関連性を推定して統合することで、ユーザーの人物像を想定することができる。これにより、クッキーを使わずに、ターゲティング広告の配信や来訪ユーザーの分析が可能になる。

 

サービスの特長

1.個人情報を使わない
個人情報や、個人情報に関連する情報を用いないため、よりセキュアな状態での広告配信が可能になる。また、情報収集に関するユーザーからの同意を得る方法として、事前承諾に加え、通知・公表などの対応も可能になる。また、すでにクッキー利用が廃止されたApple社のWebブラウザー・Safariでの利用も可能で、今後廃止予定のWebブラウザーでの利用も可能となる見込みとなっている。

 

2.ユーザー像を仮想してターゲティングができる
ユーザーのWebサイト閲覧履歴を追跡することなく、ユーザーが提供を許諾した各種データ(Web経由・モバイル経由・インターネット回線に接続したテレビ端末の“コネクテッドTV”経由等)から、関連性があると推定した情報を統合して仮想ユーザーのIDを生成。これにより、従来のクッキーを用いた配信のように、想定した見込み顧客への広告配信が可能になる。

 

3.Webサイト来訪ユーザーの属性を分析できる
Webサイトにタグを設置して、Webサイト来訪ユーザーの情報を分析するとともに、IDごとに当てはまる「属性」を推定。興味・関心等の複数の要素でユーザー像を分析することができる。

 

今後の展開
DNPは、本サービスの提供を進め、2025年までに累計30億円の売上を目指す。また、Lotame社とともに、クッキーに依存しない広告商材やWebサイト来訪ユーザー分析のほか、企業等が保有するファーストパーティーデータ強化のメニューを開発・提供していく予定となっている。DNPは、個人情報保護と企業等の広告活動を両立するデジタル広告ソリューションの開発・提供をさらに進め、本サービスのような“ポストクッキー商材”を含め、新しい顧客データ分析基盤の開発も検討していくとしている。

 

*1 Lotame社(URL):本社・米国。顧客データ等に多様なデータを組み合わせる“データエンリッチメントソリューション”を世界中の企業に提供するグローバルリーディングカンパニー。

*2 株式会社ゲシェル(URL):海外スタートアップと日本企業の協業・連携支援を実施。Lotame社とは日本市場で協業しており、今回DNPにLotame社を紹介した。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当

日本大学芸術学部文芸学科卒業。
在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。