×

なぜOutbrain は、質の高いユーザーを獲得することができるのか

 

 

(Sponsored by Outbrain)

 

Outbrain(アウトブレイン) は、大手ニュースや新聞社などをはじめとするパートナーパブリッシャーから構成されているOutbrainネットワークに属するウェブメディア上の広告掲載枠を広告主に提供している、独立したネイティブ広告プラットフォームです。

 

単に「広告を配信する」のではなく、広告を「情報」としてとらえ、有益な情報を適切なお客様にお届けし、広告主、パブリッシャー、そしてお客様(ユーザー)という三者それぞれに、有益となるビジネスを行っています。

 

日本法人は2013年に設立され、今年で10年目を迎えます。会社として1つの節目となるこの機会に弊社に対する理解を少しでも深めていただければと思っています。

 

Outbrainの獲得ユーザーの質が高いと言われる理由

先日、Outbrain が新規ユーザーの獲得に強い 、というお話をさせていただきました。しかしながら、当然闇雲にトラフィック数を獲得すればいいということではなく、広告主の皆さまが求めているお客様を獲得する必要があります。的確なユーザーに的確なタイミングでリーチし、サービスをご利用頂いたり、商品をご購入頂いたり、また、究極的には末長くお付き合い頂けるようなお客様、つまりLTVの高いお客様を獲得していくことが求められます。質のいいコンバージョンを獲得するために、メディアプランやSEO、そしてLPの内容を工夫する、といった様々な活動をされていると思いますが、弊社でも質の高いお客様の獲得をサポートすることが可能です。

 

例えば、ECサイトの案件において、「無料お試し購入」と「定期購入」があった場合に、弊社のユーザーは、よりブランドにとって有難い後者、すなわち、その商品の良さを理解して定期的に商品を購入するユーザーが他のプラットフォームと比較して圧倒的に多い、という事例も出てきています。具体的には定期購入率が安定的に25%以上をキープしている、といった具合です。

 

では早速、なぜこのように、実際にお客様が求めているユーザーを獲得することができるのか、4つのポイントをご紹介いたします。

 

①接触するユーザー層

まず、弊社のアクティブユーザーの特徴をみてみますと、年代としては、30代以上がメインとなっています。そして、世帯年収で見てみますと、500万円以上の比較的高所得者層が約半数を占めています。やはり、ECサイト、また車や不動産など高額商品のキャンペーンなどでは、いかにLTVの高いユーザーを獲得できるのか、が重要になりますが、弊社を利用しているユーザー層へリーチすることで、よりその目標を達成しやすくなる、と言えるでしょう。

 

 

②質の高いユーザーと出会える場所

次に、プレミアムパブリッシャーの多く(国内では300社以上)とパートナー契約を結んでいることにより、結果として良いユーザーと出会う場所をご提供できていることが挙げられます。特に弊社の大きな特徴の一つである新聞・ニュース系のサイトは、より情報を深く読み込み、理解しようとするユーザーが多く、結果的にLTVの高いユーザーとの出会いを創出しています。新聞・ニュースをはじめとした多くのプレミアムパブリッシャーのサイトでは、ユーザーがいわゆる「読みものモード」のまま広告と接触するので、そこで興味関心がマッチした時、新たな「顧客」への第一歩を踏み出すことになるのです。

 

③高いポテンシャルがある潜在層へリーチ

続いて、私たちOutbrainは、上記①でご紹介した弊社のアクティブユーザーの中から、お客様が求める潜在層を探し出すことを得意としている、という点です。つまり、「まだその商品のことを深くは知らないが実は興味を持っている」といったユーザーにリーチすることにより、他のプラットフォームと比較しても記事コンテンツを正しく理解する傾向が高くなりやすいと言えるでしょう。またLP、つまり記事の中で、潜在層から顕在層へと変化し、そのままコンバージョンするというケースもあります。

 

④より良いコンバージョンを獲得するための学習機能:CBS

最後に、より質の高いユーザーの獲得に欠かせない機能の1つ、コンバージョン最適化機能のConversion Bid Strategy(CBS)をご紹介します。

 

これは、キャンペーン開始前、つまり弊社に蓄積されているビッグデータと、キャンペーン開始後の(皆様の)コンバージョンデータを学習材料として最適化をかけていき、より質の高いコンバージョンの獲得を目指していくという機能になります。

 

設定したKPIに対して、「いつ?」「どのサイトで?」「何のデバイス?」などといった複雑な情報を元に、自動的に最適化をかけてくれます。よってこの機能を使うと、学習要素すなわち、キャンペーンでのコンバージョンが増えれば増えるほど、より精度が高くなり、質の高いユーザーを効率よく獲得できるようになります。

CBSについて、詳しくはこちら

 

 

以上、Outbrain ではなぜ質の高いユーザーを獲得できるのか、という4つのポイントをご紹介しました。

 

昨今「今まで以上にROIを厳しく見られるようになった」といった類のお言葉もよく耳にします。ぜひ、大切な限られた予算を効率よく活用いただき、ぜひ本当に求めるお客様との出会いをサポートさせていただければ幸いです。

 

Outbrain Japan株式会社

https://www.outbrain.com/jp/

お問い合わせはこちら

 

コラム執筆者

 

田口 瞳子 Toko Taguchi

Outbrain Japan マーケティングマネージャー

 

各種イベント企画、PR配信、記事の翻訳執筆、ソーシャルなどマーケティング活動全般を担当。大学卒業後、自動車メーカー/インポーターにて、マーケティング、CRM、営業、物流領域などを幅広く経験後、楽天株式会社を経て、2021年10月より現職。

 

ABOUT WireColumn

WireColumn

WireColumn
ExchangeWireJAPANが推薦する、スペシャリストによる執筆記事。ここでしか入手することが出来ない専門性の高い情報をお届けします。