Oguryが最先端のアテンション測定を導入
ペルソナ・ターゲティング広告のグローバルリーダーであるOguryは、Adelaide Metrics社とLumen Research社との連携を通じ、個々のキャンペーン単位におけるアテンションの測定メトリックスを提供する機能を発表した。
(Sponsored by Ogury)
アテンションはビューアビリティの発展形であり、広告の影響力と記憶に対する効果を判断するためにさらに進化したもの。最近のグローバル調査では、回答者の57%が広告キャンペーンにおけるエンゲージメントを高めるためにはアテンションが重要であると考えている。このように、広告のアテンションの効果は業界の重要な関心事となっているが、その定義や測定方法は一般的に統一されていない。同調査では、広告主の大多数がアテンション測定については認知しているものの、キャンペーンのパフォーマンスを評価するために、アテンション・メトリクスを使用しているのは47%に過ぎないことも示されている。
Oguryは今回の新機能により、広告主や広告会社に対してキャンペーン単位で最も先進的なアテンション測定ツールを提供する事が可能となった。
Oguryのペルソナ・ターゲティング広告は、個人ではなくペルソナをターゲットにして高いアテンションの効果を実現する。Cookie のない世界では、適切な視聴者をターゲットにすることがパフォーマンス測定の出発点であり、これが Ogury が提供するすべてのキャンペーンの基礎となる。さらに、Oguryはインハウスのクリエイティブスタジオにより革新的でパフォーマンスの高いフォーマットを活用し、Web 環境やアプリ内環境全体で意図したペルソナにリーチできるようにしている。
この度Oguryは、グローバルでアテンション測定を専門とするAdelaide Metrics社とLumen Research 社を最初のパートナーとして迎えた。
Lumen research社は、世界最大のアテンションパネルに導入された最先端の視線追跡(アイトラッキング)技術を高度な機械学習と組み合わせて、アテンションを測定する計算方法を提供している。
Adelaide Metrics社は高度な機械学習を使用して、メディアのアテンションの確率と結果を AU の 0 ~ 100 スケールでスコア付けする。AU はオムニチャネルの指標であり、ビジネスの成果をモデルに組み込む唯一のアテンションの指標。これは、広告サイズ、カバレッジ、クラッター、インビュー時間、フルファネルの結果データなど、何百もの広告品質のシグナルを使用して計算される。
両社との連携により、広告主はグローバル基準のアテンション測定を用いて、キャンペーンのパフォーマンスと広告メッセージの記憶に残りやすさを検証できるようになる。
Oguryのキャンペーンを実施する広告主や広告会社には、この2社のスペシャリストのうちどちらとキャンペーンを実施するかのオプション選択が可能となる。
「”アテンション・メトリックス”が業界トレンドのバズワードになったのは言うまでもありません」とOgury のChief Data OfficerのChristphe Bizeは述べ、以下のように続ける。「しかし、誰もがアテンションについて話しますが、実際にアテンションを測定する方法を知っている人はほとんどいません。実際、毎月のように新しいアテンションのソリューションやプログラムが誕生しているように感じます。このため、Adelaide Metrics 社や Lumen Research社 などの確立された専門家と提携することで、世界的なアテンションの測定を大規模に提供していくということが重要です。私たちのテストキャンペーンのパフォーマンス結果は、これらの専門家のベンチマークを常に上回っており、Oguryのペルソナ・ターゲティングと目を引くクリエイティブが本質的により高いレベルのアテンションを集めることが裏付けられています」。
「Ogury と協働して、私たちは Ogury フォーマットがいかに注目されるかかだけでなく、どのようにしてより長くそのアテンションを維持するかを真に表す、フォーマット固有のアテンションモデルを構築することができました。私たちは、人々が広告に費やす時間の長さは成功の重要な要素であることを知っており、これを Ogury 固有のモデル内で正確に実行できることを嬉しく思います」と、 Lumen Research社のManaging DirectorであるMike Follett氏は述べている。
「アテンション指標は、従来の指標と比較してメディアの品質についてより正確かつ繊細な視点を提供し、最も重要な差別化要因はビジネスの成果との関連性が証明されていることです。これが、効果測定データが当社の AU モデルにとって重要である理由です」と、Adelaid Metricsの CEO 兼創設者であるMarc guldimann氏は述べている。「Oguryと提携して、広告主が KPI に基づいてメディアの品質を測定し、AU を使用してより効率的な成果を推進する機会を発見できるよう支援できることを嬉しく思います」。
ABOUT 長野 雅俊
ExchangeWireJAPAN 副編集長
ウェストミンスター大学大学院ジャーナリズム学科修士課程修了。 ロンドンを拠点とする在欧邦人向けメディアの編集長を経て、2016年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 日本や東南アジアを中心としたデジタル広告市場の調査などを担当している。