fluct、小売企業のリテールメディア支援を強化[ニュース]
CARTA HOLDINGSのグループ会社で、パブリッシャーグロース支援事業を展開するfluctは、小売企業のオウンドメディアにおける広告配信を管理する「リテールアドマネージャー」を開発し、リテールメディア支援の強化を図る。
リテールアドマネージャーでは、顧客の購買データや行動データなどのファーストパーティデータをオウンドメディアの広告配信に活用することができる。また、広告接触データを顧客データ基盤に送ることもできるため、顧客データ基盤内で広告接触から購買までのユーザー行動を分析することが可能。
また、ECサイト・アプリ・サイネージなどの複数メディアの一元管理によってメディア管理の工数削減を実現するほか、自社で運用を内製化したい場合には、内製化サポートも対応可能。
リテールアドマネージャーはSSPとしての機能も有しているため、多くのDSPからの入札を受け付けることで広告枠の販売機会を最大化する。
リテールアドマネージャーは既に一部の小売企業のオウンドメディアに導入されており、さらなる機能開発も予定しているとのことだ。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。