DoubleVerify、アテンションメトリクスのソリューションでMRC認定を取得、当分野でのリーダーシップを発揮[ニュース]
by ニュース
on 2023年1月06日 inデジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業のDoubleVerify(以下DV)は、アテンションベースの分析およびパフォーマンス計測のソリューションであるDV Authentic Attention®が、Media Rating Council (MRC)の認定を受けたことを発表した。
DoubleVerifyのCEOであるMark Zagorskiは、「広告費に対する説明責任がより一層追及されているなか、DV Authentic Attention®に対してMRC認定を取得したことで、グローバルブランド顧客の広告キャンペーン成果を促進するために、独立したメディア品質とパフォーマンス計測のソリューションを開発するという我々のコミットメントを一層推進できます」と述べた。
今回の認定は、デスクトップ、モバイルウェブ、およびモバイルアプリを対象に、ディスプレイと動画広告に関するDV Authentic Attention®の全ての指標に適用される。MRCが、DVの高度な分析について、既存のビューアビリティ基準に加え、ビューアブルインプレッションの測定パフォーマンスまで評価したのは、今回が初めてとなる
新たに認定されたソリューションを構成する要素は以下の通り。
- エンゲージメント・インデックス:広告クリエイティブの表示中に発生する、ユーザーのタッチ、画面の向き、動画の再生、音声コントロールのインタラクションなど、ユーザーの行動に起因する主要なイベントを分析する機能。
- エクスポージャー・インデックス:広告の露出度を評価する指標。広告表示全体を評価し、表示時間、画面占有率、動画表示、聞き取りやすさなどの指標により、その広告の強度と注目度を定量的に評価する。
- アテンションベンチマーク:自社の広告キャンペーンについて、広告主が業界内の他のキャンペーンと比較し、広告配信状況を理解、測定、最適化するために必要不可欠なパフォーマンス指標群。広告キャンペーンのインパクトを最大化することが可能。
今回の初認定に加え、CTVアプリの広告検証について、MRCは9つの言語(*1)においてプロパティレベルで初認定を付与した。また、デスクトップ、モバイルウェブ、モバイルアプリケーション、およびCTV環境における、ディスプレイと動画広告のインプレッションとIVT(無効なトラフィック)についても継続して認定を受けている。さらに、デスクトップ、モバイルウェブ、モバイルアプリケーション環境におけるビューアブルインプレッションとプロパティレベルの広告検証指標についても、引き続き認定を獲得。加えて、デスクトップ、モバイルウェブ、モバイルインアプリにおけるFacebookのディスプレイおよびビデオインプレッション、ビューアブルインプレッション、関連するビューアビリティ指標に関するDVの第三者による統合レポート(デスクトップにおけるIVTフィルタリングを含む)についても継続して認定を受けた。
(*1) 9つの言語には、次の言語を含む:
中国語、英語、ドイツ語、ヒンディー語、日本語、韓国語、マレー語、スペイン語、ベトナム語
MRCのExecutive Director兼CEOであるGeorge W. Ivieは、「アテンション計測に関する一連の指標について、DVの認定が拡大したことを祝します。認定プロセスへの参加を通じて、同社は広告品質の測定に関して長年の貢献を続けており、今回、MRC認定指標のポートフォリオが追加されたことは、この点での成功をさらに証明するものとなります」と述べた。
DVは、2022年10月にDV Attention Lab™を立ち上げ、広告主がエンゲージメントと露出に関する詳細なアテンションデータを使用して広告キャンペーンのパフォーマンスを最適化できるよう支援している。同ラボは、データサイエンティスト、プロダクトエキスパート、マーケティングアナリストといった各領域の専門家によって構成され、広告主に対してキャンペーンのパフォーマンスに関するアテンションベースの高精度なインサイトやレコメンドを提供する。
DVのMRC認定継続、および上記の初認定は、DVが業界の最高水準を維持しつつ、継続的にイノベーションを続けていることを示すものとなっている。
DVのついてのお問い合わせはこちら