サイバーエージェント、クリエイティブバナー外における「テキスト自動生成機能」を追加[ニュース]
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on 2022年10月11日 inサイバーエージェントは、「極予測AI」において「テキスト自動生成機能」をアップデートした。
アップデートにより、これまで提供していたクリエイティブバナー(動画・静止画)内におけるテキストの自動生成に加え、バナーとセットで表示される広告文(メインテキスト・見出し・説明文等)においても、媒体およびターゲティングごとに適した自動生成が可能となり、広告アセット全ての組み合わせにおける広告効果の向上に貢献する。
■背景
近年、デジタル広告において活用が進む運用型広告においては、クリエイティブバナー(動画・静止画)および、クリエイティブバナーと共に表示されるメインテキスト・見出し・説明文等の広告文(※以下、バナー外テキスト)をセットとし、1つの広告として運用を行うことが一般的となっている。
バナー外テキストは、媒体ごとの特徴を加味し訴求を行うことで広告効果の向上が見込めるなど、クリエイティブバナー同様に効果改善を行うことが重要である一方、各媒体の文字数制限や規定により継続的な運用を行うことが困難だった。
このような背景のもと、このたび「極予測AI」では、さらなる広告効果の向上に向け「バナー外テキスト」において、媒体およびターゲティングごとに適した効果の高い広告文の自動生成が可能となる「テキスト自動生成機能」を追加した。
●バナー外テキスト自動生成機能について
今回追加された機能では、過去に配信した広告文の実績データを元に媒体およびターゲティングごとに適した、広告効果の高いバナー外テキストの自動生成を行う。
媒体別に異なるクリエイティブバナーの表示サイズやフォーマットに合わせ、最適な広告文を生成することで、より一層の広告効果の向上を実現する。
「極予測AI」では、これまで提供を行ってきた「バナー内テキスト自動生成」に加えて、今回追加された「バナー外テキストの自動生成」機能を掛け合わせテキストの生成を行うことで、最も効果の高い広告文を開発していく。
■今後
サイバーエージェントは今後もAI研究開発組織「AI Lab」と共に開発に取組むことで、動画・静止画共に広告クリエイティブにおける表現の多様性や予測精度の更なる向上を図る研究開発を進め、新しい広告クリエイティブの価値提供を目指すとともに、広告主企業への広告効果最大化に尽力していくとのことだ。
ABOUT 加納 奈穂
ExchangeWireJAPAN 編集担当
武蔵野美術大学卒業後、出版社に入社。WEBサイトや広告の運営に従事。その後コスメ情報サイトのコンテンツマネージャーを経て出版社での通販事業において販売促進業務を担当する。通販会社にてSNS運用に携わったのち、2022年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。現職に至る。