×

Reproが「ASOスコア」機能をリリース[ニュース]

カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するRepro株式会社は、ASO(アプリストア最適化)支援ツール「ASO Insight」がASO施策の実施状況やアプリストアの設定内容から客観的な評価指標を自動算出し、各要素区分別の改善余地の可視化と改善施策を自動提案する新機能「ASOスコア」をリリースした。

 

同社が既に提供している「ASO Insight」では、ASO対策に欠かすことのできないアプリストアのデータのモニタリングから、データに基いた設定推奨キーワードの自動提案、ストアページの見せ方の最適化などの機能を用意している。

 

この度リリースした「ASOスコア」は、施策の実施状況やアプリストアの設定内容から客観的なASO施策の評価指標と総合的な改善余地の大きさを提示。さらに、各要素別の改善余地の大きさと改善アドバイスを表示する機能となる。競合アプリとの対策状況比較も迅速に行うことができ、自社アプリの伸び幅の把握や設定内容の差異が可視化される。

 

本機能でASO対策における改善余地が可視化されるだけでなく、アドバイスに沿って影響度が高い順に対策を講じることで、専門的なノウハウがなくとも、最小限のリソースでダウンロード率・数の向上に繋げることが可能となる。

ABOUT 長野 雅俊

長野 雅俊

ExchangeWireJAPAN 副編集長

ウェストミンスター大学大学院ジャーナリズム学科修士課程修了。 ロンドンを拠点とする在欧邦人向けメディアの編集長を経て、2016年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 日本や東南アジアを中心としたデジタル広告市場の調査などを担当している。