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サイバーエージェント、広告主向けにYouTubeマーケティングダッシュボードを提供開始[ニュース]

 

サイバーエージェントは、芸能人・有名人のSNSプラットフォーム上での活躍を支援する専門組織「おもしろ企画センター」において、広告企業向けに独自のYouTubeマーケティングダッシュボード「Promotion Insight Report (プロモーション インサイト レポート) 」を開発。

データに基づいた分析から、プロモーション動画の実績および商品売上の相関関係を計測可能にするサービスの提供を開始した。

 

 

 

「Promotion Insight Report」は、企業のYouTube動画プロモーションによる商品の認知および購買における、正確な効果計測が難しいという課題を背景に開発された。

プロモーションの配信データを多角的に分析することで、動画の視聴回数・評価数・コメント数などの実績と、商品売上の数や金額、商品ページへの送客数などの相関関係を可視化する。

 

さらに、過去にその企業が実施したプロモーションとの比較や、同業種とのプロモーション比較も可能で、同業種との比較の際には、業種カテゴリごとの平均数値が当社で蓄積された統計データとして算出され、その情報と比較し該当プロモーションの成果を評価する。

 

実績の良い動画のノウハウからベストプラクティスを見出し最適な戦略に活かすとともに、データに基づいたキャスティングからコンテンツプランニング、効果計測まで一気通貫のマーケティング支援を行うことで、広告主企業のみなさまの広告効果最大化を図る。

 

■見込める効果

 

①動画の実績および売上成果における相関関係の可視化・分析

 

②複数プロモーションにおける比較・相関関係の可視化・分析

・自社内の他プロモーションにおいて

・同業種の他プロモーションにおいて

 

③データ分析に基づいたプランニングおよび実施前の成果予測をシミュレーション

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。