Yahoo! とLINE、経営統合発表の効果!?ー大手広告プラットフォーム第五回調査ー
デジタルインファクトは、四半期に一度実施している大手広告プラットフォーム(Amazon、Facebook、Google、LINE、Twitter、Yahoo!JAPAN、楽天)の広告サービスに関するアンケート調査結果を公表した。
今回が5回目の実施となり、業界関係者(広告主、広告会社、アドテクベンダー、媒体社)計98名から回答を得た。
市場におけるリーダーシップ
【デジタル広告市場をリードしている(%)】
デジタル広告市場をリードしている、広告プラットフォームについて聞いたところ、全体においてはGoogleと回答した割合が最も多く、これにFacebook(・Instagram 以降省略)、Amazonが続いた。
1年前との比較において、わずかな差でYahoo!JAPANとLINEとの順位の入れ替わりが見られた。
広告サービスの独自性
【広告サービスにおいて独自性がある(%)】
広告サービスにおいて独自性がある、広告プラットフォームについて聞いたところ、全体ではGoogleと回答した割合が最も多く、これにFacebook、Amazonが続いた。
1年前との比較においては、各サービス全般で回答の割合に増加が見られた。また、Googleと、Facebook、Amazonに順位の入れ替わりが見られた。
今後の成長性
【今後の成長性がある(%)】
今後の成長性がある、広告プラットフォームについて聞いたところ、全体においてはAmazonと回答した割合が最も多く、これにGoogle、LINEが続いた。
1年前との比較において、Yahoo! JAPANで回答の割合に大きな増加があり、順位の上昇が見られた。
【今後の成長性がある Yahoo! JAPAN・LINE 四半期別(%)】
また、2019年11月に経営統合が発表されたYahoo! JAPANとLINEについて、四半期別の推移をみると、Yahoo! JAPANは、該当月が含まれる19年10-12月期における回答の割合が、同年7-9月期と比べて10ポイント以上増加した。一方、LINEにおいては同様の変化は認められなかった。
なお、今回比較引用した各四半期調査のN数は以下の通り。
18年10-12月 N=101、19年1-3月 N=98、19年4-6月 N=115、19年7-9月 N=158、19年10-12月 N=98
調査結果の詳細は、弊社2020年1月24日発刊の「大手広告プラットフォーム ブランド評価レポート2019Q4」(価格:55000円(税込)※2月末迄)にてとりまとめている。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。