×

先週のグローバルアドテクシーン:Tapad、The Trade Deskとの連携強化

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

Google、AdWordsの利用規約を変更

Googleは、公式ブログにおいて重要なアップデートとしてAdWordsの利用規約を変更したことを伝えた。テスト環境やバグに関する新たな規約や通知に関する部分の緩和などが含まれている。

The Trade Desk、業務学習サービス「Trading Academy」を拡充

The Trade Deskは、同社のノウハウを元に作成した業務学習サービス「Trading Academy」のさらなる拡充を発表した。同業他社やIABなどとも提携しプログラマティックに関するホットトピックも網羅的に学習できるようになった。

LinkedIn、インフィードに動画の配信を開始

LinkedInは、インフィード部分のさらなる活用を目的にタイムラインにユーザーが撮影・アップロードできる動画の配信を開始した。

IAB、オーディオブックサービスに関する初の広告基準を策定へ

IABは、人気の高まるオーディオブックサービスに関する利用ユーザーや広告の種類などをまとめたプレイブックを広告主向けに発表した。オーディオブックサービス上での広告取引の活性化などを狙っている。

Drawbridge、TripleLiftと提携しネイティブ広告領域を強化

クロスデバイスプラットフォームのDrawbridgeは、ネイティブ広告プラットフォームのTripleLiftと提携しクロスデバイスでのネイティブ広告領域を強化する。

Tapad、The Trade Deskとの連携強化

クロスデバイスプラットフォームのTapadは、2015年から提携をしているThe Trade Deskとの連携を強化した。Tapad Device Graph™を提供する。

動画広告のViralGains、コンテキシャル広告の分野でPeer39 by Sizmekと提携

動画広告プラットフォームのViralGainsは、コンテキシャル広告の分野でPeer39 by Sizmekと提携した。

OpenX、高機能なモバイルSDKを一般提供開始

OpenXは、これまでβとして一部で提供していた高機能なモバイルSDKを一般にも提供開始した。βテストでは、レイテンシをさらに改善することで表示速度を上げCPM向上に貢献などをしていた。

Semcasting、Transparency AIを買収

IPターゲティングソリューションなどを提供するSemcastingは、人工知能を利用した自動アトリビューション分析を行うTransparency AIを買収した。

GlassView、Upswellと提携し動画広告の買い付けロジックを強化

動画広告のGlassViewは、fin tech領域で高速の株式買い付けアルゴリズムなどを開発しているUpswellと提携し、動画広告の買い付けロジックと分析を強化した。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。