×

先週のグローバルアドテクシーン:電通、グローバルネットワーク・ブランド「Dentsu media」を「dentsu X」へ改称・再構築

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする

北京DAC、中国のデジタルマーケティングソリューション企業AdMasterと業務提携

北京DACは、中国のデジタルマーケティングソリューション企業AdMasterと業務提携した。
AdMasterの各ソリューションの販売パートナーおよび運用パートナーとして支援を行う。

電通、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社「アウトフォックス社」を買収

電通は、2010年に設立されたスウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社「アウトフォックス社」を買収し海外本社の子会社化を発表した。

WPP、スペインのデジタル施策コンサル企業のCocktailを買収

WPPグループのWundermanは、スペインのデジタル化に伴う戦略などのコンサル企業であるCocktailを買収した。
同社は2003年に設立され従業員数250名以上を誇るスペインでは同分野で大手となる。

SourceMedia、Dianomiと提携

B2B向けメディアプラットフォームなどを提供するSourceMediaは、金融業界特化型のコンテンツレコメンドプラットフォームであるDianomiと提携し、同社のプラットフォームでのニュース配信を可能にした。

MediaMath、ゴールドマン・サックス主導で1億7,500万ドルを調達

MediaMathは、急成長する市場に対応するための資金源としてゴールドマン・サックス主導で1億7,500万ドルを調達したことを発表した。

元AppNexusのVivek Misra氏、AdsAsiaHoldingsのコーポレートストラテジー VPに就任

AdsAsia Holdingsは、同社コーポレートストラテジーVPに元AppNexsusのVivek Misra氏を迎えたことを公表した。
同氏はAppNexusにてAPAC シニアエンゲージメントマネージャーとして同地域でパブリッシャー、アドテクベンダー、エージェンシーバイヤーなどに亘る顧客層の拡大をけん引した実績を持つ。

電通、グローバルネットワーク・ブランド「Dentsu media」を「dentsu X」へ改称・再構築

電通は、グループの10のグローバルネットワーク・ブランドの一つでメディアエージェンシーである「Dentsu media」を「dentsu X」へ改称し再構築することを発表した。
現在はAPAC中心であるが、この再構築を気に欧州にも進出するとしている。

電通、シンガポールのコンテンツマーケティング会社「ノバス社」を買収

電通は、2009年に設立され社員規模は35名程のシンガポールのコンテンツマーケティング会社「ノバス社」を買収し、海外本社の子会社化を発表した。

Drawbridge、PushSpringと業務提携

Drawbridgeは、モバイルアプリ向けオーディエンスデータベースのPushSpringと業務提携し、クロスデバイスターゲティングの精度向上を図る。

AppNexusとUnruly、アウトストリーム動画広告向けのPrebidオープンソースをリリース

AppNexusとUnrulyは、アウトストリーム動画広告向けのヘッダー入札ソリューションのオープンソースであるprebid.jsをリリースした。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。