先週のグローバルアドテクシーン:DAC、タイのプレミアム媒体アライアンス「OPPA」の独占戦略パートナーとしてプロジェクトを構築・ローンチ
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする
Sizmek、新たなCDOを採用
Sizmek、グローバルでのデータ活用のプレゼンスを向上させるために新たなCDO(Chief Data Officer )を採用した。
Hatz氏は20年以上IT/広告業界に従事しており直近ではSAPのDMP事業などのチーフを務めていた。
AppOnboard、4億ドルを調達
モバイル広告上で訴求するアプリの機能やサービスを完全再現させて伝えることが可能なフォーマットなどを提供するAppOnboardは4億ドルを調達した。
OOH広告のDOmedia、Rubicon Projectと提携
米国のOOH広告の1割を占めるDOmediaは、プログラマティックで同枠を取引するためにRubicon Projectと提携しオムニチャネル取引を開始した。
The Trade Desk、IABが提示した「Ads.txt」に準拠
The Trade Deskは、IAB Tech Labが提示した広告掲載の新基準である「Ads.txt」に準拠し透明性の担保などを行うと発表した。
アクセンチュア、EコマースソリューションのMedia Hiveを買収
アクセンチュアは、2003年に創業されたEコマースソリューションを提供するMedia Hiveを買収し、Accenture InteractiveやSalesforce Commerce Cloudの強化を行っていくことを発表した。
Criteo、2017年第1四半期の堅調な業績を発表
Criteoは、2017年第1四半期の堅調な業績を発表した。
売上高は前年同期比29%増の5億1,700万ドルまで達した。ビデオプロダクトの開発も順調に進んでいるとのこと。
Tapad、SaaS向け分析ツールのResonateと提携
Tapadは、SaaS向け分析ツールのResonateがモバイルとPCを跨いで計測・分析を可能にするために提携したことを発表した。
DAC、タイのプレミアム媒体アライアンス「OPPA」の独占戦略パートナーとしてプロジェクトを構築・ローンチ
DACは、同社のテックスタックやプラットフォームを利用し、タイのプレミアム媒体アライアンス「OPPA」を構築・ローンチした。
Sanookなど最大手を含む12社で組織されている。
MobFox、モバイルオーディエンス向けPMPを提供開始
Matomyが提供するSSPであるMobFoxは、1st party dataを利用したモバイルオーディエンス向けPMPの提供を開始した。
Global Digital Marketing Group 、ブランドセーフな動画広告ソリューション「Take1」を提供開始
アムステルダムに拠点を置くデジタルパフォーマンスマーケティング企業のGlobal Digital Marketing Groupは 、配信面のコントールなどブランドセーフ対応をした動画広告ソリューション「Take1」を提供開始した。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。