先週のアドテクシーン:Facebook、ショッピング向けの新広告フォーマットをリリース
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
【新サービス・新機能】
アライドアーキテクツ、中国向け動画インフルエンサーマネジメント会社「Vstar Japan」の事業本格開始
アライドアーキテクツは、中国向け動画インフルエンサーマネジメント会社「Vstar Japan」の事業を本格的に開始する。
Vstarは、中国版のTwitterともいえる微博(Weibo)の公式マーケティング会社となる。
ユナイテッド、モバイル動画広告プラットフォーム「VidSpot」の提供を開始
ユナイテッドは、モバイル動画広告プラットフォーム「VidSpot」の提供を開始した。
モバイルの3つのビデオフォーマットに対応しており今後6つに拡大の予定。
東急エージェンシー、中吊り広告とLINE Beaconを組み合わせた広告の実証実験開始
東急エージェンシーは、中吊り広告とLINE Beaconを組み合わせた広告の実証実験を開始する。(PDF)
AIRDOが実証実験の第一弾として、東急東横線・みなとみらい線にて北海道航空券プレゼントキャンペーンを展開する。
売れるネット広告社、「PayPal」と連携し海外決済でも申込フォーム自動入力が可能に
売れるネット広告社の「売れるネット広告つくーる」は、「PayPal」と連携しPayPal社と契約を交わすだけで海外決済でも申込フォーム自動入力が可能になった。
ヒトクセ、ビルボードサイズのリッチメディア広告「Smart Canvas Billboard」を提供開始
ヒトクセは、ビルボードサイズのリッチメディア広告「Smart Canvas Billboard」を提供開始した。
最初の提携先としてソネット・メディア・ネットワークスが提供するDSP「Logicad」にて配信可能になった。
GenieeSSP、ネイティブ広告向け配信APIの提供を開始
GenieeSSPは、ネイティブ広告向け配信APIの提供を開始した。
WEB・アプリ共に対応しJSタグかSDKを導入するだけで簡単に実装可能になる。
アイレップのデータフィード最適化サービス「Marketia Feed Manager」、サイトクローリング機能を実装
アイレップのデータフィード最適化サービス「Marketia Feed Manager」は、サイトクローリング機能を実装しECサイト運営者が膨大な商品マスタデータの作成・更新の手間が不要となった。
Facebook、ショッピング向けの新広告フォーマットをリリース
Facebookは、商品詳細を動画や写真で確認しながら買い物ができる新広告フォーマット「コレクション」を発表した。
メインのビジュアル(動画または静止画)の下に商品画像が4枚並んだ状態で配信され、広告がタップされると瞬時にフルスクリーン表示に切り替わり、さらにそこからユーザーをウェブサイトまたはアプリへと誘導することが可能。日本でも数か月内に正式リリースとなる予定。
【サービス連携・業務提携】
フリークアウトのモバイルマーケティングプラットフォーム「Red」、Twitterの「MoPub」と接続開始
フリークアウトのモバイルマーケティングプラットフォーム「Red」は、Twitterのモバイル広告エクスチェンジである「MoPub」と接続開始し、在庫を拡大させた。
Momentum、米国の「The IAB Technology Laboratory」に加盟
Momentumは、米国のインタラクティブ広告業界団体「The IAB Technology Laboratory」にGeneral Memberとして加盟したと発表した。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。