先週のグローバルアドテクシーン:Sharethrough、The Trade Deskとインフィード型ネイティブ動画広告でも連携
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする
LoopMe、1,000万ドルと追加調達
ロンドンを拠点にしたAIを利用した広告配信技術を持つLoopMeは、VCなどから1,000万ドルと追加調達を発表した。これで資金は1,700万ドルとなった。
Eyeota、モバイルオーディエンスの分野でAdbrainと提携
オーディエンスデータ事業社のEyeotaは、モバイルオーディエンスの分野の強化を目的にクロスデバイスの情報プロバイダーのAdbrainとの提携を発表した。
GroupM、[m]PLATFORMをドイツで展開開始
GroupMは、同社グループのメディアエージェンシー等が持つデータを収容したDMPである[m]PLATFORMをドイツで展開開始したことを発表した。
Sizmek、スマートテレビ広告のBrightLineと提携
Sizmekは、デスクトップやモバイル、OTTでのテレビ広告を提供するBrightLineと提携しSizmekでの配信を可能にした。
Digilant、チーフデータサイエンティストにHeaps氏を採用
トレーディングdDigilant、チーフデータサイエンティストにHeaps氏を採用した。
Heaps氏はMillennial Mediaで同様にデータを元にしたオーディエンス設計などを担当していた。
アプリオーディエンス管理のPushSpring、LiveRampと提携
アプリオーディエンス管理のPushSpringは、Acxiomの子会社のLiveRampと提携し同社のデータのデータ販売を開始した。
ImmersionとTeads、「TouchSense Ads」の提携地域をラテンアメリカと欧州に拡大
ユーザーのタッチに応じたアクション広告を提供するImmersionとアウトストリーム動画のTeadsは、提携して提供している動画広告の「TouchSense Ads」の提携地域をラテンアメリカと欧州に拡大した。
Sharethrough、The Trade Deskとインフィード型ネイティブ動画広告でも連携
Sharethroughは、The Trade Deskとインフィード型ネイティブ動画広告でも連携を開始した。
既に昨年3月にネイティブ広告での接続は完了しており拡大する形となる。
OpenX、媒体社向けに無料のページパフォーマンス測定ツールを配布開始
OpenXは、媒体社向けに無料のページパフォーマンス測定ツール「Ad Footprint」を配布開始した。
Chromeの拡張機能を利用しておりどの媒体社も自分のサイトのスピードなどのパフォーマンスを確認することができる。
xAd、業界初となる店舗来店課金モデル「Cost Per Visit(CVP)」を提供開始
ロケーション連動広告を提供するxAdは、業界初となる店舗来店課金モデル「Cost Per Visit(CVP)」を提供開始した。
オンライン広告からオフラインの店舗来店に繋がったことを課金対象とする。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。