先週のグローバルアドテクシーン:2016年上半期の英国モバイル広告費、PC広告費を初めて抜く
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
2016年上半期の英国モバイル広告費、PC広告費を初めて抜く
IAB UKとPwCの調査結果によると、2016年上半期の英国モバイル広告費が、PC広告費を初めて上回る結果となった。
デジタル広告費全体が対前年比16.4%増であったのに対し、モバイル広告費は対前年比56.1%増であった。
電通、インドのクリエーティブエージェンシー「Happy Creative Services (India) Private Limited」を買収
電通は、インドのクリエーティブエージェンシー「Happy Creative Services (India) Private Limited」を買収し海外本社の子会社化を行った。
AdRoll、元TencentのGMと元Adap.tv や [x+1]のCEOを新たなアドバイザリー・ボードに任命
AdRollは、元TencentのGMと元Adap.tv や [x+1]のCEOの2名を新たなアドバイザリー・ボードに迎え入れて中国進出などを強化する。
WPPグループのXaxis、ECマーケティングのTriad Retail Mediaを買収
WPPグループのXaxisは、ECマーケティング事業などを行うTriad Retail Mediaを買収したことを発表した。
Google、DoubleClickにおいて新たなコンバージョンAPIを公開
Googleは、DoubleClickの新たなコンバージョンAPIを公開した。
デジタル広告とオフラインの行動をセキュアにトラッキングすることが目的とされておりオフラインでのコンバージョン計測を促進させる。
DataXu、新たな認定代理店プログラムを開始
プログラマティックプラットフォーム事業社のDataXuは、エージェンシーや広告主向けに新たな認定代理店プログラムを開始した。
プログラマティックやDataXuの商品について正しく理解していることを証明するものとなる。
SpotX、Vembaが提携を発表
動画広告プラットフォームのSpotXは、動画ディカバリーソリューションを提供するVembaと提携し動画コンテンツの収益性や満足度向上を目指す。
Integral Ad Science、AOLと提携領域を拡大
Integral Ad Scienceは、AOLと提携領域の拡大を発表した。
アドフラウド対策、ブランドセーフティ、Viewability計測などの分野でプラットフォームの間の連携を強める。
mParticle、シリーズBで1,750万ドルを調達
マルチスクリーンカスタマーデータプラットフォームのmParticleは、Bain Capital Venturesが主導するシリーズBの資金調達において1,750万ドルを調達した。
Brightcove、Salesforceとの連携を開始
Brightcoveが提供する動画管理ツールBrightcove Video Connectは、Salesforceと連携し、動画への反応と売上の相関関係の分析などを向上させる。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。