先週のグローバルアドテクシーン:Adblock PlusがSSPの提供を開始、トランスコスモスが台湾現地法人設立
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
電通、ブラジルのコンサルティング会社「コジン社」を買収
電通は、ブラジルのコンサルティング会社「コジン社」を買収した。
コジンは、2005年に設立され社員規模200名ほどの現地では有力会社となる。
トランスコスモス、台湾現地法人を設立
トランスコスモスは、現地法人の「トランスコスモス台湾」を設立し、同地域で活動を強化する。同社10社目の海外支社となる。
PubMatic、媒体社向けに新たに統合型収益管理サービス「SEVEN」をリリース
PubMaticは、媒体社向けに新たに統合型収益管理サービス「SEVEN」をリリースした。
ホリスティックでの在庫の管理や売値の自動化などを実現する。
人ベースのデータを提供するArbor、シリーズAにて650万ドルを調達
ID情報などを元に人ベースにデータを蓄積し提供する米国ベンチャー企業のArborは、シリーズAにて650万ドルを調達した。
Adblock Plus、SSPの提供を開始
アドブロック最大手のAdblock Plusは、プログラマティック取引可能な広告プラットフォーム(SSP)の提供を開始することを発表した。
Adform、新たなDMP「Audience Base」の提供開始
トレーディングデスク事業や広告プラットフォームを提供するAdformは、DMP機能を拡張し「Adform DMP」から「Audience Base」へ改名した。
HIRO Media、新たなプログラマティック動画コンテンツマーケティングソリューションを提供開始
HIRO Mediaは、comScore Top 1000に入るような優良な動画媒体に広告主の動画コンテンツを配信することができるコンテンツマーケティングのサービスを提供開始した。
Facebook、デジタル広告従事者向けに世界的認定資格「Blueprint認定制度」開始
Facebookは、デジタル広告に従事するエキスパート向けに世界的な認定資格プログラム「Blueprint認定制度」を開始すると発表を行った。
The Weather Network、DoubleClickを利用したAndroid TVでのオーディエンスターゲティング広告を開始
様々なプラットフォームで天気情報を配信するThe Weather Networkは、DoubleClick’s Dynamic Ad Insertion (DAI) を利用してAndroid TVでのオーディエンスターゲティング広告を開始した。
電通、オーストラリアのCRMエージェンシー「ウィズ・コレクティブ社」を買収
電通は、オーストラリアのCRMエージェンシー「ウィズ・コレクティブ社」を買収し海外本社の子会社化を発表した。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。