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オプトがネイティブアプリ運用支援サービス「SmartHacking」をリリース

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オプトは5月8日、ネイティブアプリのアクセス解析・競合調査・改善運用を集約したサービス「SmartHacking」をリリースした。

 

 

 

 

「SmartHacking」は、自社アプリのアクセス解析機能と、競合などの他社アプリのダウンロード数や収益、アクティブユーザー数やユーザーの傾向などを把握、これらの結果を踏まえてA/Bテストの実施により自社アプリのユーザビリティーの改善につなげるところまでを支援するパッケージサービスとして提供される。

なお、アプリの解析にはGoogleアナリティクスのアプリ解析機能を使用、ユーザビリティーの改善は、同社専任のチームが対応する。

 

セプテーニが5月7日にリリースしたApp Lovinも当てはまるが、スマートフォンアプリプロモーション市場においては、新規ユーザーの集客のみならず、獲得したユーザーのリテンション、リエンゲージメント施策の重要性が高まっている。これを支援するディープリンクや、ユーザーデータを活用したターゲティング広告、アクセス解析を活用したアプリのユーザビリティーの改善・運用などに関するサービスが今後も増加していくこととなろう。

 

 

 

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。