NEWS:デジタルインテリジェンス、企業のDMPによるデータ分析とDSP運用を連動させるマーケティングパートナーとなる新会社を設立
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on 2013年9月10日 in(ライター:中村 研太)
デジタルインテリジェンスは、9月9日、企業のDMPによるデータ分析とDSP運用を連動させるマーケティングパートナー会社「株式会社プログマティカ」を設立すると発表した。
デジタルインテリジェンスはこれまで、企業のプライベートDMP導入コンサルティングサービスの需要に対応して、デジタルマーケティングのコンサルティング業務とオペレーション業務の連携をテスト運用してきた。今後は、今回新たに設立するプログマティカとともに、分析とトレーディング業務を連動させる新しい価値を持った次世代型トレーディング機能を持ったマーケティングパートナーとしてのサービスの提供を目指す。
なお、プログラマティカでは、2013年10月より「サントリー酒類株式会社」(東京都港区)の運用業務を受託することがすでに決定している。
(1)商号 | :株式会社プログラマティカ(Programmatica Inc.) |
(2)所在地 | :東京都渋谷区 |
(3)設立年月日 | :2013年10月1日 |
(4)株主 | :株式会社デジタルインテリジェンス 他 |
(5)代表者 | :楳田 良輝(うめだ よしてる) 現デジタルインテリジェンス取締役 |
(6)新会社機能の主な特徴 |
➀ DMP運用と連動したプライベートDSP等による入札オペレーション管理を行う。
➁ 契約企業のためにカスタマイズした掲載面ネットワーク(ホワイトリスト)を構成し、
これに対してDMPでブランドごとにセグメントされた配信先を当てる。
➂ 広告配信結果による学習データ(リザルトラーニング)を蓄積し、DMPにフィードバックする。
➃ 年間契約を基本としたオペレーターの派遣も行う。
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ABOUT 大山 忍
ExchangeWire Japan 編集長
米国大学卒業。外資系企業を経て2000年にネット広告効果測定ツールを提供するベンチャーに創業メンバーとして参画。その後、バリューコマース株式会社と合併。
2007年1月にオムニチュア株式会社(現Adobe)に参加、コンサルティングサービスを立ち上げる。ビジネスコンサルタントとして米国のベスト プラクティスを日本の課題やニーズに合わせて提供、ウェブ解析やガバナンス(データ主導の組織・仕組化)に関する執筆・講演を行う。