×

先週のアドテクシーン:DACとプラットフォーム・ワン、「日経オーディエンスターゲティング」開始

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

マイクロアド、DSPサービス「SoftBank Ads Platform」の拡張機能動画広告配信サービスの提供を開始

マイクロアドは、DSPサービス「SoftBank Ads Platform」の拡張機能動画広告配信サービスの提供を開始した。
ソフトバンクの独自データを用いた高精度なターゲティング配信、視聴回数に比例した課金形態、プレミアムメディアネットワークへの配信などが特徴となる。

オプト、広告配信システム「Xrost SSP」をパブリッシャートレーディングサービスとしてリニューアル

オプトは、広告配信システム「Xrost SSP」をパブリッシャートレーディングサービスの「brainy」のとしてリブランド&リニューアルを発表した。
「Xrost SSP」にて長年蓄積された運用ノウハウを最大限に活用し、従来のRTB取引に加え、複数のアドネットワークを駆使し、様々なパブリッシャーへの収益最適化を実現するとしている。

popIn、Baidu社のAI技術を活用した画像レコメンドエンジンをリリース

popInとBaiduは、AI技術を活用した画像レコメンドエンジン「Photo Discovery」を提供開始した。
画像をDeep Learningにより解析し、画像を切り口にしたレコメンデーションサービスとなる。

シナラ、「DoubleClick Ad Exchange」とRTB接続を完了

シナラシステムズジャパンは、「DoubleClick Ad Exchange」とRTB接続を完了したことを発表した。
先日PubMaticとも接続をしており国内で本格的に動き始めた印象がある。

DACとプラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」にて「日経オーディエンスターゲティング」の提供を開始

DACと子会社のプラットフォーム・ワンは、DSP「MarketOne」にて日経IDをベースに作成したセグメントに広告配信することができる「日経オーディエンスターゲティング」の提供を開始した。

サイバーエージェント、動画コンテンツレコメンドソリューション「A.J.A. Recommend Network Video」を提供開始

サイバーエージェントは、動画コンテンツレコメンドソリューション「A.J.A. Recommend Network Video」を提供開始した。
参画メディア内のコンテンツの直下にあるレコメンド枠に、動画コンテンツを表示することができる動画コンテンツレコメンドソリューションであり、広告主企業は「A.J.A. Recommend Network Video」を活用することで、記事コンテンツを読了したユーザーに対して動画による効果的なアプローチが可能となる。また、動画は自動再生となるため、より高いエンゲージメントが期待できる。

CyberBull、企業のブランディングに特化した動画広告ソリューション「Q-JACK」の提供開始

サイバーエージェント子会社のCyberBullは、企業のブランディングに特化した動画広告ソリューション「Q-JACK」の提供を開始した。
既にある動画素材の編集に留まらず、シネマ作品の撮影などにも使用されるハイスペックカメラを導入し、表現豊かでハイクオリティな動画広告をオリジナルで制作出来るサービス。制作のシステム化、クリエイターの内製化によって、コストと工数を最小限に抑えることを実現した。

サイバーコミュニケーションズ(CCI)、アドネットワーク「ADJUST」を「BEYOND X(ビヨンド エックス)」にリニューアル

サイバーコミュニケーションズ(CCI)は、12年にわたり展開を続けてきたアドネットワーク「ADJUST」を「BEYOND X」シリーズにリニューアルした。
今後、媒体社向けソリューションとしては、「BEYOND X IPM」として、媒体社の広告収益化をより一層推進。広告主・広告会社向けソリューションとしては、「BEYOND X PMP」として、様々なマーケティングニーズに柔軟に対応できるサービスとして展開していく。

【新会社・新組織】

IABとJIAA、IAB Japan(JIAA)の発足を発表

日本インタラクティブ広告協会(JIAA)がIABの国内ライセンスを取得し、IAB Japan(JIAA)を発足させた。
JIAAは、IABのライセンスを取得した43カ国目の組織となり、グローバルネットワークにおいてはIAB Japan(JIAA)と称することとなる。

【資本提携・買収】

グリー、動画マーケティングの「3ミニッツ」を43億円で買収

グリーは、動画マーケティングやインフルエンサーマーケティングを行う「3ミニッツ」を43億円で買収したことを発表した。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。