先週のアドテクシーン:アイモバイル、デジタルサイネージのアドネットワーク「SCEEN」をリリース
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
【新サービス・新機能】
サイバーエージェント アドテクスタジオ、のスマホ動画アドネットワーク「LODEO」、タテ型広告枠を活用した新動画フォーマットの提供を開始
サイバーエージェント アドテクスタジオのスマホ動画アドネットワーク「LODEO」は、タテ型広告枠を活用した新動画フォーマット「ダブルフリック」と「フリックパネル」の提供を開始した。
ユナイテッドのSSP「AdStir」、 サービスロゴ・サイトデザインを一新
ユナイテッドのSSP「AdStir」は、 サービスロゴを刷新しそれに合わせてサイトデザインもリニューアルを行った。ビジョンである「広告を進化させて、世の中を楽しくする」を表現している。
アイモバイル、デジタルサイネージのアドネットワーク「SCEEN」をリリース
アイモバイルは、デジタルサイネージのアドネットワーク「SCEEN」を提供開始する。まずは渋谷などの都心だけ開始し、2020年までに全国のデジタルサイネージのアドネットワーク化を目指す。
博報堂、4社横断の動画統合ソリューション 「hakuhodo.movie」を開始
博報堂は、博報堂グループの4社横断の動画統合ソリューション 「hakuhodo.movie」を開始しマスメディアとネットの最適設計を目指す。
Criteo、広告制作テクノロジー Kinetic Design を発表
Criteoは、新たに特許権を取得した広告制作テクノロジー「Kinetic Design」を発表した。17 兆通りものパーソナライゼーションを提供するという。
ビデオリサーチ、テレビ・動画広告ビジネスの業務支援を目的にVideologyと提携
ビデオリサーチは、テレビ・動画広告ビジネスの業務支援を目的とした次世代ソリューションを開発するために動画広告プラットフォームのVideologyとの提携を発表した。
【サービス連携・業務提携】
ファンコミュニケーションズの「nex8」、データフィードマネジメント「RubikFeed」と連携
ファンコミュニケーションズのリターゲティング広告サービス「nex8」が、画像も加工できるデータフィードマネジメント「RubikFeed」と連携をした。
サイバーエージェント、Facebook Marketing Partnerに認定
サイバーエージェントは、Facebook Marketing Partnerに認定され、Facebookインフィード広告のクリエイティブ構成要素をパーソナライズ化させて配信する機能を「iXam Drive」に追加した。
【新会社・新組織】
ソネット・メディア・ネットワークス、新社長に石井 隆一氏が就任
ソネット・メディア・ネットワークスは、新社長に石井 隆一氏が2017年より就任することを発表した。 同社を上場に導いた現社長の地引 剛史氏は取締役として、引き続き同社に残る。
フリークアウト、ラグジュアリーブランド専門支援ユニット「Luxe unit」を発足
フリークアウトは、ラグジュアリーブランド専門支援ユニット「Luxe unit」を発足した。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。