先週のグローバルアドテクシーン:Google、アイトラッキングのEyefluenceを買収
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
USA TODAY NETWORK、VR広告コンテンツの第1弾をTOYOTA(トヨタ)と共同で発表
USA TODAY NETWORKは、VR広告「VRtually There」の第1弾としてTOYOTA(トヨタ)をクライアントとした初のコンテンツをリリースした。
AerServ、Unreel.meとスマートテレビ広告で独占的提携
モバイル動画収益化プラットフォームのAerServは、ホワイトレーベルでストリーミング動画を提供するUnreelと独占的提携を結んだことを発表した。
The New York Times、プロダクトレコメンド系メディアのThe WirecutterとThe Sweethomeを買収
The New York Timesは、プロダクトレコメンド系メディアのThe WirecutterとThe Sweethomeの2つのメディアを買収した。
Google、アイトラッキングのEyefluenceを買収
Googleは、2013年に創業されたアイトラッキング技術を開発しているベンチャー企業であるEyefluenceを買収した。
MediaMath、外部DSPとはじめてGoogle AdXとProgrammatic Guaranteed取引を開始
MediaMathが、外部DSPとはじめてGoogle DoubleClick Ad Exchange (AdX)とProgrammatic Guaranteed取引を開始した。
eBay、Facebook Messengeで商品購入できる「ShopBot」ベータ版をリリース
eBayは、Facebook Messenge上でAIと会話しながら10億点以上ある商品の中から購入するものを選べる「ShopBot」のベータ版をリリースした。
OpenX、3連続でPixalate’s Global Seller Trust Indexにおいて首位を獲得
OpenXは、在庫の品質を評価するPixalate’s Global Seller Trust Indexにおいて米国のPC・モバイル両部門において3回連続で首位を獲得した。
Criteo、Googleショッピング広告を最適化する「Criteo Predictive Search」を米国で先行リリース
Criteo、Googleショッピング広告のパフォーマンスを最適化する「Criteo Predictive Search」を米国で先行リリースしたことを発表した。
アウトストリーム動画のTeads、縦型動画広告もメインサービスとして提供開始
国内でもユーザを増やしているフランス発のアウトストリーム動画のTeadsは、縦型動画広告もメインサービスとして提供開始したことを発表した。
Mediaocean、The Trade Deskなど4社のDSPと連携を開始
広告プラットフォームのMediaocean、The Trade Desk・MediaMath・TubeMogul・Rocket Fuelの4社のDSPと連携を開始した。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。