先週のグローバルアドテクシーン: New York Times、ネイティブ広告強化に向けてFake Loveを買収
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
Flipboard、縦型動画広告の提供を開始
ソーシャルニュースマガジンのFlipboardが、昨年リリースした動画広告商品 Cinema Loop™の縦型フルスクリーン版の提供を開始した。
モバイルDSPのBidsopt、モバイル動画広告に対応開始
シンガポールとインドを拠点に展開しているモバイルDSPのBidsoptは、増加する市場ニーズに対応するためにモバイル動画広告の提供を開始した。
AppNexus、オープンソースベースのヘッダー入札サービス「PreBid Enterprise」をリリース
AppNexusは、高度なヘッダー入札サービスの「PreBid Enterprise」をリリースした。
オープンソースのPrebid.jsをベースとしている。
Sizmek傘下のモバイルDSPのStrikeAd、コンテキシャルターゲティングとロケーションターゲティングを追加
Sizmek傘下のモバイルDSPのStrikeAdは、文脈に応じてターゲティングできるコンテキシャルターゲティングと位置情報によるロケーションターゲティング機能を追加した。
Yieldbot、シリーズCで3,500万ドルを調達
媒体社向けにイールドマネジメントシステムを提供するYieldbotは、シリーズCでベンチャーキャピタルなどから3,500万ドルを調達した。
YuMe 2016年第2四半期決算を公表
動画広告プラットフォームを展開する米国YuMeは8/9、2016年第2四半期決算を公表した。
売上は4070万米ドル。前年同期(4040万米ドル)比で微増にとどまった。
電通、米国最大級のデータマーケティング会社 「マークル社」を買収
電通は、米国独立系の最大級のデータマーケティング企業のマークル社を買収し、海外本社の子会社化を発表した。マークル社は従業員数約3,400名に及ぶ規模であり、これまで中小規模の買収を続けていたが、今回は大型のものとなる。
Xaxisのデータソリューションplista、新たに北アメリカのヘッドを任命
Xaxisのワンストップデータ・ドリブン広告に特化したユニットであるplistaは、北アメリカのヘッド職を新設した。
同地域での普及を強化する。
The Trade Desk、オーディオ広告のプログラマティック買い付けにも対応開始
DSPのThe Trade Deskは、オーディオ広告のプログラマティック買い付けにも対応開始した。
The Trade Deskは、PCやモバイルだけでなくTVなど様々なメディアへ配信できることを目指している。
New York Times、ネイティブ広告強化に向けてFake Loveを買収
New York Timesは同社のネイティブ広告の強化等を目的にマーケティング目的のVR事業等を行う「Fake Love」を買収した。海外各メディアが報じている。(WSJ)
同社の10名の正社員は、New York Timesで広告主向けにブランデッドコンテンツを制作するチームのT Brand Studio 部門に移ることになる。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。