×

先週のアドテクシーン:アイレップ、カラックを買収

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

タグピク、ハッシュタグ最適化サービスを提供開始

タグピクは、EC企業などを対象にしたInstagramアカウントでのハッシュタグ最適化サービスを国内で初めて提供を開始した。

GMO TECH、ゲームアプリのプロモーションを支援する成果報酬型のアプリ向けDSP「GMO SmaAD DSP」を提供開始

GMO TECHは、ゲームアプリのプロモーション等を対象にしたインストールや課金・起動などの行動を軸にした成果報酬型のアプリ向けDSP「GMO SmaAD DSP」を提供開始した。
図

出典:同社プレスリリース

【海外展開】

電通、米国のデジタルマーケティング会社「ハローワールド社」の株式過半を取得

電通は、米国のデジタルマーケティング会社「ハローワールド社」の株式過半を取得し、買収した米国独立系で最大級のデータマーケティング会社「Merkle」とシナジーを目指す。

トランスコスモス、「DECAds Connect Edition」の「Amazon Alexa」への対応を開始

トランスコスモスの「DECAds Connect Edition」は、「Amazon Alexa」への対応を開始した。
これにより既存デジタルサービスやAI/botサービスを、簡単に短期間でスマートスピーカーに対応が可能となった。
図

出典:同社プレスリリース

【サービス連携・業務提携】

日本IBM、「TREASURE CDP」の販売を開始

日本IBMは、トレジャーデータが提供するカスタマーデータプラットフォーム「TREASURE CDP」の販売を開始した。

コラボスとジーニー、業務提携の基本合意書を締結

コラボスとジーニーは、新たなデジタルマーケティングプラットフォームの共同開発と販売強化を行う目的で、業務提携することについて基本合意する。

ユナイテッドの「VidSpot」、CyberZが運営するゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」上でインストリーム広告配信を開始

ユナイテッドのモバイル向けの動画広告プラットフォーム「VidSpot」は、CyberZが運営するゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」上でインストリーム広告の導入支援をし配信を開始した。

アイレップ、カラックを買収

アイレップは、2005年SBIグループのハウスエージェンシーとして設立され、その後スパイスボックス子会社となったマーケティング事業者のカラックを買収した。

テレビ朝日、KDDI 視聴者向けに番組連動型「ライブコマース」のトライアルを実施

テレビ朝日とKDDIは、視聴者が商品紹介のライブ配信を見ながら商品購入ができる番組連動型「ライブコマース」のトライアルを実施した。
俳優などを実演販売士として番組で育成し、ライブ動画でも自ら商品を販売する仕組みを目指す。

【新会社・新組織】

AdsAsia Holdings、親会社をAnyMind Groupに

AdsAsiaholdingsは、親会社をAnyMind Groupとし、傘下に3つの事業会社を置く体制とした。
事業会社は、マーケティングソリューションを展開するAdAsia Holdings、リクルーティングソフトウェアカンパニーのTalentMind、インフルエンサーマーケティングカンパニーのCastingAsia である。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。