先週のアドテクシーン:DAC、ブロックチェーン活用による日本初のデジタル広告効果透明化実証実験を開始
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする
【新会社・新組織】
アドアジアホールディングス、日本に現地法人を設立
アドアジアホールディングスは、日本でのプレゼンスを上げるために現地法人を設立し六本木にオフィスを開設した。日本人起業家による企業の逆流入となる。
【新サービス・新機能】
DAC、ブロックチェーン活用による日本初のデジタル広告効果透明化実証実験を開始
DACは、広告の透明性を高めるためにIBMによるブロックチェーン技術およびそのインフラの提供、広告主としてニューバランスジャパン、媒体社としてメディアジーンの協力を得て、実証実験を行う。
シーセンス、動画コンテンツソリューション「Cxense Video」を日本で本格提供開始
シーセンスは、動画コンテンツソリューション「Cxense Video」を日本でも本格
提供開始をする。
動画・音声コンテンツ管理、配信に加え、検索、レコメンド機能などが備わっている。
アイレップ、パフォーマンス改善に特化した「Marketia DSP」を提供開始
アイレップは、Marketiaのラインナップ拡充としてパフォーマンス改善に特化した「Marketia DSP」を自社開発し提供開始した。
旅行・EC・金融系広告主のテスト導入においては、CPAを最大300%改善している。
サイバーエージェントの「AIR TRACK」、高精度な来店検知が可能なスマホ向け広告配信システムを実現
サイバーエージェントの「AIR TRACK」は、パナソニックの高精度屋内外位置情報ソリューション「HD Beacon」との連携により高精度な来店検知が可能なスマホ向け広告配信システムを実現した。
アドビ、電通デジタルと共同開発ソリューション「Adobe Analytics | Dentsu Digital Data Integrate」を提供開始
アドビは、電通子会社の電通デジタルと共同開発で「Adobe Analytics | Dentsu Digital Data Integrate」を提供開始した。
オフラインデータを含む企業のマーケティング投資全体の投下量と、オンラインでの顧客行動や購買との相関関係を一元的に分析が可能となる。
GenieeSSP、スマホアプリ向け動画リワード広告のメディエーション機能を提供開始
ジーニーが提供するGenieeSSPは、スマホアプリ向け動画リワード広告のメディエーション機能を提供開始した。
これにより国内外の主要なアドネットワーク7社の動画リワード広告を配信することが可能となった。
コムスコア、グローバルデジタル広告市場の信頼を向上させるために無料のビューアビリティ計測ツールを発表
コムスコアは、全世界の顧客に無料のビューアビリティ計測ツール「comScore Viewability」を提供することを発表した。
ディスプレイ広告、動画広告、モバイル広告のビューアビリティを計測することが可能。
【資本提携・買収】
クレディセゾン、オムニバスを完全子会社化
クレディセゾンは、アドテクノロジー企業のオムニバスを買収し完全子会社化した。(PDF)
クレディセゾンは、カード情報を元にしたセゾンDMPと有しておりそれを利用したマーケティング分野の強化を目的に買収を行った。
メタップスリンクス、Kochavaと国内事業開発と技術連携を軸にした戦略的業務提携
メタップスリンクスは、同じくアプリマーケティング分析プラットフォームであるKochavaと国内事業開発と技術連携を軸にした戦略的業務提携を発表した。
日米での基準統一などもにらみエンジニアリソースの交換等も視野に入れている。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。