先週のアドテクシーン:ヤフー、正規代理店制度を刷新し「Yahoo!マーケティングソリューションパートナープログラム」を開始
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
【新サービス・新機能】
博報堂DYメディアパートナーズとHandy Marketing、Yahoo! JAPANの分析データを活用した「Handy Market Analyzer®」を提供開始
博報堂DYメディアパートナーズとHandy Marketingは、「Yahoo! DMP」と「AudienceOne®」のデータを活用したマーケティング支援ツール「Handy Market Analyzer®」を提供開始した。
ニールセン、アンケート情報と視聴ログデータを掛け合わせた「NetView Lifestyle」を提供開始
ニールセンは、ビデオリサーチとデータを統合してアンケート情報と視聴ログデータを掛け合わせた「NetView Lifestyle」を提供開始した。
ヤフー、正規代理店制度を刷新し「Yahoo!マーケティングソリューションパートナープログラム」を開始
ヤフーは、昨今の複雑化するデジタルマーケティング運用に合わせるために広告事業における正規代理店制度を刷新し、「Yahoo!マーケティングソリューションパートナープログラム」を開始した。
ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド、シルバーの段階に分けて認定するなどして能力を明確化する。
Supership、サイト内検索サービス「Supership Search Solution」提供開始
Supershipは、サイト内検索サービス「Supership Search Solution」の提供を開始する。
KDDIが提供する「auWebポータル」などの開発運用実績をベースに開発されており、Googleのサイト内検索サービス終了に合わせて登場させたと考えられる。
フィードフォースのソーシャルPLUS、LINEに対応した「メッセージマネージャー」をリリース
フィードフォースが提供するソーシャルPLUSは、LINEログインでID連携した特定のユーザーに向けてLINEのメッセージを簡単に配信できるツール「メッセージマネージャー」をリリースした。
サイバーエージェントの「AI Messenger」、チャットボットと予測モデルを連携させるソリューションの提供を開始
サイバーエージェントの「AI Messenger」は、チャットボットと予測モデルを連携させるソリューションの提供を開始した。
例えば、チャットボットにオークションにおける最適な入札単価を回答させることなどが期待できる。
【新会社・新組織】
DAC、ブランディングに特化した専門組織「ブランドマーケティング本部」を設立
DACは、広告主のオウンドメディア戦略支援などのブランディングに特化した専門組織「ブランドマーケティング本部」を設立した。
コンテンツ編集や動画領域など多岐に渡り支援を行う。
サイバーエージェント、インフィード広告の動画制作に特化したクリエイティブ子会社「ムービーモンスター」を設立
サイバーエージェントは、インフィード広告の動画制作に特化したクリエイティブ子会社「ムービーモンスター」を設立した。
各メディアのプラットフォームのアルゴリズムに合わせた動画広告の大量制作を目指す。
セプテーニ、広告クリエイティブ制作に特化した新会社「Septeni Ad Creative株式会社」を設立
セプテーニは、動画広告制作やバナー広告の大量制作を目的として広告クリエイティブ制作に特化した新会社「Septeni Ad Creative株式会社」を設立した。
【事例・実績】
インプレス、デジタルニュース・企業向けIT関連メディアへシーセンスを採用
インプレスは、デジタルニュース・企業向けIT関連メディアへシーセンスを採用した。
またマイクロアド子会社でパブリッシャーの収益化を支援するエンハンスとも連携し、ソリューションと共に売上向上を目指す。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。