×

先週のアドテクシーン:博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、CRM統合支援サービス「HAKUHODO Advanced CRM Program™」の提供開始

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【セミナー・イベント】

オプト、デジタル時代のブランディングセミナーを実施

オプトは、ANA・森永乳業・日本コカ・コーラの担当者を招きデジタル時代のブランディングを考察するセミナーを開催することを発表した。
各社の事例を交えつつブランディング戦略・マーケティング施策を考察する。

【新サービス・新機能】

VR広告システムのVRize、新サービス「VRize Video」を発表、さらに資金調達も実施

VR内広告システム「VRize Ad」を運営するVRizeは、新サービス「VRize Video」を発表すると共にシードラウンドの資金調達を実施したことも発表した。
調達額は数千万円後半とのこと。

Fringe81とCrevo、スマホ動画広告事業において業務提携を締結し動画広告のワンストップソリューション「RAVO」を提供開始

Fringe81とCrevoは、スマホ動画広告事業において業務提携を締結した。それと同時に両社共同での動画広告のワンストップソリューション「RAVO」を提供開始したことを発表した。

セガネットワークスとShowcase Gig、AIチャットボットを活用した体験型広告を提供開始

セガネットワークスとShowcase Gigは、AIチャットボットを活用した体験型広告を提供開始する。
体験型広告の第一弾は、宅配寿司「銀のさら」と共同で配信を行う。

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、CRM統合支援サービス「HAKUHODO Advanced CRM Program™」の提供開始

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズは、2社共同でCRM統合支援サービス「HAKUHODO Advanced CRM Program™」の提供を開始した。
クライアントのLTVの最大化を目指す。

Facebook、Facebookページのコールトゥアクションボタンを見やすくするなど新機能をリリース

Facebookは、Facebookページのコールトゥアクションボタンを見やすくしさらに「予約する」「見積もる」などの新たなアクションの追加も発表した。

【新会社・新組織】

JTB・日本通運・三越伊勢丹ら3社、アジア向けデジタルマーケティング事業を展開する合弁会社「Fun Japan Communications」を設立

JTB・日本通運・三越伊勢丹ら3社は共同で出資をし、アジア向けデジタルマーケティング事業を展開する合弁会社「Fun Japan Communications」を設立した。(PDFアイコンPDF)

博報堂と博報堂プロダクツ、VR・AR専門ファクトリー「hakuhodo-VRAR」設立

博報堂と博報堂プロダクツは、注目が高まっている VRとARの広告活用などを研究・開発する専門ファクトリー「hakuhodo-VRAR」を設立した。

アドアジアホールディングス、インドネシア及びベトナムに現地法人を設立

アドアジアホールディングスは、インドネシア及びベトナムに現地法人を設立した。
同社は2017年中に、各国にて50名以上の人員体制を目指している。

【サービス連携・業務提携】

AppLovinとジーニー、業務提携を発表

モバイルマーケティングプラットフォームを提供するAppLovinと広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP」のジーニーは業務提携を発表した。
これによりアプリディベロッパーに対し、高単価なネイティブ広告の提供を開始した。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。