×

先週のグローバルアドテクシーン:中国のSpearhead、モバイル広告プラットフォームのSmaatoを買収

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

Twitter、カルーセル形式のプロモツイートのテストを開始

Twitterは、プロモツイートで複数のツイートを掲載できる新しい広告ユニット「プロモツイートのカルーセル形式」のテストを開始した。

アドブック分析と最収益化プラットフォームのAdmiral、シードラウンドで250万ドルを調達

アドブロックを使用しているユーザを分析し、そのユーザに対して代替のマネタイズ施策を施すプラットフォームを提案するAdmiralは、シードラウンドで250万ドルを調達した。
シードラウンドで巨額の調達ができることからも欧米でのアドブロック対策の注目度の高さが伺える。

モバイルマーケティングプラットフォームのFiksu、Noosphereグループの代理店ClickDealerに買収され傘下へ

日本でも一部展開を行っていたモバイルアプリプラットフォームのFiksuは、5年間の独立での事業運営から、アセットマネジメント事業社であるNoosphereグループの広告代理事業者であるClickDealerに買収をされ傘下へ加わったことを発表した。
サービスの提供は今後も持続する。

AppNexus、動画広告エクスチェンジのDailymotion Exchangeと提携

AppNexusは、動画サイトのDailimotionが中心となっている動画SSPであるDailymotion Exchangeと提携をし、動画広告在庫を拡大させた。

Google、Google AMPに新しい広告タイプの導入を発表

Googleは、Google AMPに3種類の広告タイプを加えることを発表した。
スティッキー広告、フライングカーペット広告とコンテンツと同時にロードされるAMP Ads for AMP Pageとなる。

モバイル広告プラットフォームのSmaato、中国のマーケティング事業者Spearheadに1億4,800万ドルにて買収され傘下へ

モバイル広告プラットフォームのSmaatoは、北京に拠点をおく中国のSpearhead Integrated Marketing Communication Groupに1億4800万ドルで買収をされ、傘下に加わった。
米国の老舗の広告プラットフォームが中国企業に買収されたことで、中国ネット広告市場の勢いがわかる。

Videology、Rogers Mediaのリニア動画広告在庫と提携

動画広告プラットフォームのVideologyは、Rogers Mediaが有するリニア動画広告在庫データと連携した。
これにより広告主はRogers Mediaのデータを利用した買付けがスムーズとなった。

電通、オーストラリアのデジタルマーケティング・エージェンシー「スコーチ社」を買収

電通は、2006年にメルボルンで設立されたデジタルマーケティング・エージェンシーのスコーチを買収した。
従業員規模は50名ほど。電通の海外エージェンシーの買収が続いている。

コンテンツマーケティングプラットフォームのCarusele、サービス開始から累計20億インプレッションに達したことを発表

オースチンに拠点を持つコンテンツマーケティングプラットフォーム事業社のCaruseleは、同社のネイティブ広告配信量がサービス開始から累計で20億インプレッションに達したことを発表した。
サービス開始は2015年5月であるため、ほぼ一年で突破したことになる。

GroupM、新たなメディアエージェンシー「Team Arrow Partners」をミネアポリスに設立

GroupMは、ミネアポリスに次世代型のメディアエージェンシー「Team Arrow Partners」を設立した。

テクノロジーも把握した戦略を立案する新しい形のエージェンシーを目指す。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長  

慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。

国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。

2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。