先週のグローバルアドテクシーン:AppNexus、動画SSP分野へ参入開始、Facebook、Lead Adsの追加アップデートを発表
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
Videology、テレビとビデオ広告に関する市場調査を公開
動画広告プラットフォームのVideologyは、Forrester Consultingと共にテレビとビデオ広告の市場調査と業界予測を発表した。
類似した調査を2013年にも実施している。
The Trade Desk、NetflixのCFOを新たな取締役に追加
DSP事業者のThe Trade Deskは、2010年からNetflixでCFOを務めているDavid Wells氏を新たな取締役メンバーとして迎えた。
成長する同社をさらに安定加速させるのが目的。
AT&T、Videologyと共同でリニアテレビ広告プラットフォームを提供開始
米国大手通信会社のAT&Tは、動画広告プラットフォームのVidelogyと共同で、リニアテレビの広告在庫の買付けプラットフォームの提供を開始する。
AppNexus、動画SSP分野へ参入開始
AppNexusは、動画広告SSPの提供を開始する。
老舗プラットフォームの動画広告分野への本格参入となり、市場状況の変化も予想される。
Rubicon Project 、IPG傘下のトレーディングデスクのCadreonと提携
Rubicon Project 、IPG傘下のトレーディングデスクのCadreonとプログラマティックダイレクト取引の強化・拡大に向けて提携したことを発表した。
今後プログラマティック分野でも特に成長が期待されている分野である。
IAB、媒体社とユーザの理解を深めるためにアドブロッキングの入門説明を公開
IABは、増加するアドブロックの状況に対処するために、アドブロッキングの入門書を公開した。
媒体社は、ネット広告が運営のための利益になっていることをユーザに伝え、アドブロック利用者にはコンテンツを見せない正当な理由を述べる必要性などが説明されている。
Xaxis、Xaxis RadioをAPAC地域でも開始
WPP傘下のトレーディングデスクであるXaxisは、オーディオメディア広告のプログラマティックプラットフォームXaxis RadioをAPAC地域でも提供することを発表した。
既に欧州などで実績がある。
Rubicon Project、プログラマティックダイレクト分野でMediaoceanと提携
Rubicon Projectは、ネット広告管理などのソフトウェアを提供するMediaoceanとプログラマティックダイレクト分野で提携を発表した。
両社の強みを活かし、プログラマティックダイレクトの普及を目指す。
Facebook、Lead Adsの追加アップデートを発表
Facebookは、リードジェネレーションモデルの広告Lead Adsのアップデートを発表した。
過去アンケートの複製機能や動画フォーマットの追加などが盛り込まれている。
電通、北米のデータコンサルティング会社「カーディナル・パース社」を買収
電通は、カナダのデータ・アナリティクスを得意とするコンサルティング会社を買収し、電通海外本社の完全子会社化をしたことを発表した。
世界中で代理店とコンサルティング会社の領域争いが激化している。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長
慶応義塾大学経済学部卒。
外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。
国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。
2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。
2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。